キャッチボールとテニスの癖 | TAKEちゃんの気まぐれブログ

TAKEちゃんの気まぐれブログ

~京都や高知の魅力を仕事を通じて伝えていきたい~そんな思いでブログを始めました。またサラリーマン代表として高いモチベーションを日々維持出来るよう自分にいいきかせるブログでもあるのです!!!

娘と買ってきたおもちゃのボールでキャッチボール

「あれ?こんなにゆっくり投げているのにコントロールが定まらない!?」

そう私が投げると、かなりシュート気味になったり何か変だ???

もともと野球経験がないのでこんなもんかと片付けようとしたが

家に帰ってからキャッチボールの基礎をネットで調べてみた

そして何がいけないのかすぐに判明したのだ

それはたぶん大きく前への踏み込みが出来ていなかったので

右利きの私は投げる時に上半身が左に流れる癖があったのだ

テニスの話になりますが、高校生の私は前進運動中心に

ストロークしていたので自然にボールを投げる事が

出来ていたかもしれないが最近の私のストロークは

回転運動中心になりつつあるので、この癖のまま

キャッチボールをするとスタンスが狭すぎる上に

左斜め前に踏み込んでしまうのだ

真っ直ぐライン上に踏み込めていないのは

セミオープンスタンスで打つ事が多くなったからかもしれない

まあ理屈としてはそんなところだと思うのだが

野球経験のないお父さんがキャッチボールすると本当に下手ですねぇ~(^-^)/


現在はリリースポイントを早めにして、軸を左に倒さないコツをつかみ


うまくいっている


ホッ、よかった('-^*)/