ほいみんの のんびり日記

人生は旅である。誰もが言っているつまらない言葉だけど
本当なんだからしょうがない。



テーマ:

7月成績  +4,813万 含みが +1,134万


数字はそれなりですが、中身はJミート
を売り切った分と、あとは前月の段階で
含み損をクロスして買い単価が下がった
銘柄群が元に戻ったために利益が出た
ようにみえるだけで、実際は何もやって
いない状態ですね。


特に食らった銘柄もないので、別に
悪い月ではありませんでしたが。


IPOは、やはり今年の流れを引き継いで

タチが悪く、時間軸を長くできるような

ものは見当たらないので手出しせず。


おそらくこれから夏場はさらにやりづらく

なると思うので、しばらくはほとんど

売買のない状態が続くと思います。


決算関係でもしなにかよさそうなのが
あれば、という感じですね。


体を壊さない程度にポケモンで時間を
つぶすのが最善かもしれません。


持ち株  Vテクノロジ-

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

ちょっと長くなっちゃってすいません・・
エントリー分けるのもめんどくさいので。


ほいみんはだいたい1~2年おきにガン
検診を受けています。


そこまでの頻度は必要ない(その合間に

発生して進行しちゃうようなガンはどの

みち助からない)と思うんですけど、

大腸のポリープで経過観察だったり

ポリープを取ったりもしているので、

ついでに受けている感じです。


今回は前から気になっていた心臓・血管系
のドックも追加で受けてきました。さらに
おまけで自宅で受けられる遺伝子検査も
やってみました。


奥さんがものすごい検診嫌いで何を

言っても検診に行かないので、じゃあ俺も

やるから遺伝子検査だけやって、気になる

因子があったらつべこべいわず検診に

行きなさいという事でついでにほいみんも

受けたのですが。


まずはガン検診。問診して、採血して、
エコーやって、CTやって、胃カメラやって
最後に大腸内視鏡だったか、もう毎度の事
なので慣れましたし、内視鏡は麻酔をなしに
してもらって、医者が見逃さないよう(笑)
一生懸命自分で病気を探してます。


胃カメラを飲み込むのも大腸内視鏡の前の
下剤もあんまり苦痛じゃなくなったので、
暇な事を除けば特に何事もなく終了。


結果は、特に問題ありませんでした、と。

なんか前回までに見つかったポリープも
なくなっていたので先生に聞いてみたん
ですけど、なんなんでしょうねえと言われて
それで終わってしまいますた。

何年かこないでいいって言われましたわ(笑


で、2日後に心臓・血管ドックに。


ほいみんは昔から悪玉コレステロール値が
高いので、そろそろ歳も歳だしマズいかなあ
と思いつつ、血圧が低いうちは、と思って
市販の薬を飲むぐらいでそのまま過ごして
しまいました。


採血と、心臓や頸部血管の血流を調べる
のと、普通の心電図と、運動して負荷を
かけた心電図、あと、マルチスライスCT
だったか、そんな感じです。


脳の検査は去年入院した時に何度もCTと
MRIをやったので、今回は受診せず。


で、検査結果は後日郵送なのですが、その
前に当日の時点でわかっていることを担当の
先生と面談して終わりです。


でもまあ、何かあるときって検査の段階で
検査担当の先生が何か言ってくる事が多い
ので、何もないだろうなと思ったら
今回はちょっと違うようで・・・。



i1


まずは、あなたはLDL(悪玉コレステロール)
がとても高いですね、と。

悪玉と善玉の比率も問題のようで。でも
ほいみんは酷い時はもっと悪玉が多かった
んですけど。



i2

で、先生が言うには、貴方の場合、LDLが
高いのに血圧は低いし中性脂肪も高くないし
ちょっと変?なんだよねえ、もしかして
ご家族で高かったりしませんか?と。


んーわかるんですかねえ、ほいみんの
母系はみんなLDLが高いんです(´・ω・`)


んで、続けて、血縁の”男性”に心臓とか
血管の病気の方とか多くないですか?と。

女性はホルモンの関係で病気になり
にくい?とかで、特に男性なのだそうです。


そこまで言われて気が付いたのですが、
母親の兄貴は心筋梗塞で亡くなって、
その息子(私の従妹)は私より若い歳で
脳血管の病気で亡くなって、母親の弟
2人は今の私ぐらいの歳から心筋梗塞の
発作で何度も倒れてて、男系は例外なく
そっちでやられてるんですよね・・・


んー、みんなやられてます(´・ω・`)
と答えたら続けて冠状動脈のCTを見せ
られて、

「この部分が真っ白になっていますよね、
これは血管が石灰化していて、それ自体は
特別問題ではないのですが、あなたの場合
は年齢を考えるとかなり動脈硬化が進行
している状態です」と。


血管の動脈硬化の進行のモデル標本

みたいなのを見せられて、あなたのは

4段階目の一番悪い状態です、と。


まあ、私がCTの結果を見ても、血管が
まっしろしろになっているのははっきり
しているので、悪そうなのはわかります
けどね(´・ω・`)


ただ、私の場合は、心電図にはまだ問題が
出ていなくて、ほかの数値にも問題が
ないので、今すぐどうこうなるような状態
ではなさそうなので、まずは薬で値を
下げて様子を見てみましょう、という
ことになりました。


血圧や中性脂肪は、毎日トクホの黒烏龍や
胡麻麦茶を5~6本はガブ飲みしている
のでもしかしてそれがよかったのではと
思いつつ、心電図になにか出ないうちは
薬を飲んで様子見になりますた。


思えばLDLが230以上あった時に治療を
始めていればなあと思いつつ、まだ問題が
出てないうちにコントロールできるなら
まあいいかあ、とも思っています。


ということで、今はクレストール2.5mgを
毎日飲んで、もう少ししたらまた検査して
増量するか考えましょうという状態です。


さてドック編は終わりで遺伝子検査へ。


これはDeNAがやってるMyCodeという

やつで、唾液を郵送して検査してもらう

というものです。


といっても精度は微妙で、各社いろいろ
あって、それぞれ違うDNAの特定の部分の
塩基配列を見て判断しているようですが、
ほんの1,2箇所のようです。遺伝子の
何を見ているかも病気によっては
わかります。


で、結果から出すと、ガンはこんな感じ
でした。



d1

食道がん、肺がんリスクが高い・・・と。

でも、ほいみんは酒とたばこを一切やら
ないので、それを考えるとあまり気にしても
しょうがない感じですねえ。これ以上
予防しようがないし。



d2


酒タバコ肥満とか、危険因子があれば
注意しましょうというレベルでしょうか。


がん以外も含めたすべての検査でリスクの
高いものを出すとこんな感じ。



d3


脳血管認知症ぐらいでしょうかねえ、私が
意識的に注意できるのは(´・ω・)


あとはこんなものもわかります。



d4

3段目の4つは当たってますねえ。虫歯
とかは生活環境の問題もありますし、
まあそこそこ当たってるかなあという
感じです。


あとこれは追加有料オプションなのですが
自分の祖先がどういうルートをたどって
日本にやってきたのかがわかります。


精度はわかりませんよ。ほいみんの知識の
範囲内で言うと、男系は先祖を辿ることは
できないはずなので、女系のルーツです
ねえ。たぶんミトコンドリアのDNAを
解析したのかなと思いますが。



d5

ほいみんは普通に多数派のようです。



d6

奥さまはちょっと少なめで、南のサルと
一緒に生活してバナナを食ってたらしく、
昔からなぜかみんなからサルサル言われて

いたので、あまりの衝撃で顔を真っ赤にして

サルみたいに怒ってましたわw



d7


そんなこんなで、あまり本気で参考に
なるかどうかはわかりませんが、なかなか
面白いので、興味がある方はやってみては
いかがでしょうか。


アフィリエイトじゃないのでリンクは
張りませんが(´・ω・)


そんな感じで、とりあえずは運動をしっかり
しなきゃなーという事なのですが、
相変わらず去年の病気の後遺症でめまいと
頭痛が残っててちょっと大変です。
無理に運動したほうが体調がよくなるのは
わかってきたので、旅行とかたくさん
いれたいんですけどね~。


奥さんも特に問題はなく、先祖が南で
サルと一緒に過ごしていたという以外は
無問題でした(´・ω・)


ということで長文になりましたが、もろもろ
の検診結果でした。



いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

テーマ:

6月成績 +14,714万 含みが +905万


2016上半期成績 +14,633万 含みが +905万
うち先物が +524万


今月の損益がそのまま上半期の成績になって
しまいました。なんのこっちゃ・・・


Vテクは残念ながらあの変な「特許事件?」
で投げることにしました。

大丈夫だとは思いつつ、やはりいつもより
ポジは大きいですし、朝IRに電話したら
午前中は不在だと不吉なことを言われ、
何よりも体が参ってしまったので、見切りを
つけました。


もっと全然上を見ていたんですけどね・・・


買い直しは何かの外部事情で突っ込んで
くれないと難しいですね。短期ならわかり
ませんが。


新規で買うという想定の場合、私は絶対に
こんな水準で買いませんからね。私には
5/12しか買える日がありません。いまさら
ここから3億も現物で買うのは(実はホールド
しているのと同じ状態なのですが)精神的に
難しいものがあります。


でもまあ私らしい1撃1.5億ではありました。


あとは今月は、というかここ最近ずっと同じ
状況で、買わないIPOは騰がり、買った
IPOは騰がらないの繰り返し。んー、
さすがに本気で対応策は考えてます。


今後なのですが、5月から張り切ってIPO
以外も時間軸をちょっと長めに・・・なんて
考えて、結果的にVテクを筆頭にだいたい
うまくいったのですが、その代償に、エラく
体を壊しつつあります。


10年ちょい前の引退前に同じような状況に
なって免疫系をやられ、肉体的にも精神的
にも酷い事になったので、ちょっとこのまま
今のやり方を続けるのが難しくなって
しまいました。


ということで、やはりホイミスライムは
ホイミスライムらしく、あまり戦闘に深入り
しないように、「できるだけ」心がけよう
かと思っています。


ただ、私は生活費を稼ぐためにトレードを
やっているわけではないので、やるからには
体との折り合いをつけつつ、狙えるところは
大きく狙うというスタンスは崩せません。

ちまちまやるなら引退すべきですから。


当面はIPOもあとはろくな?と言っては
なんですが、魅力的なものがないので、例年
どおりに夏シーズンは流して、秋からまた
自分のペースでやっていくことになるのかな
と思います。


株仲間が晴れて引退を決めたので、遊び

相手が増えてうれしいです。


それでは6月&上半期お疲れ様でした。


持ち株


ストライク
Jリース
Jミート
アトラエ


ポジはだいぶ軽い状態です。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)