2016-06-24 05:43:23

手放す言葉

テーマ:ライター
子どものころからなじんでいた言葉。

時には力をもらい

時には自分のお尻を叩いてくれた

この言葉を手放そうと思います。



「すべき」「しなければ」「義務」



この3つは自分を外側から抑え込む言葉なんですね。


そのことに気が付いたのは、

私と同じような言葉を

よく使っている人の存在があったから。



その人の言葉を読むたびに、

心が窮屈になる自分に気が付いたのです。



…ということは、

私もその言葉を使うことによって

他の人を窮屈にさせていたっていうことですよね。


あとはね…。

20代の頃から習っている

テニスのコーチから言われた言葉があったから。

そのことはまた、気が向いたら書きましょうか。


今日も良き日に。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-06-06 12:59:28

ご視聴ありがとうございました「明日へつなげよう」

テーマ:自分史活用アドバイザー
NHK「明日へつなげよう」が
昨日、放送時間を午後に変更して
無事に放映されました。

被災地にピアノを贈った人たちの物語
音楽のすばらしさ、津波などによって失ったピアノを
再び手にすることでよみがえる心の潤いがテーマでした。

こんな放送のあとに出演できたことが
とても嬉しかったです。

「自分史で福島県を元気に!」

わずか30秒でしたが、全国で流していただいたことで
私の決意も新たにし、がんばっていこうと思います。

見ていただいたかた、ありがとうございました!

見逃したかたには、6月10日の午後再放送されます。
よかったら、どうぞ!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-06-02 18:48:16

6/5(日) NHKの番組に「自分史活用アドバイザー」として放映されます

テーマ:自分史活用アドバイザー
主に仕事も含む対人関係でしたが
ブログと少しご無沙汰している間に
いろいろなことがありました。


そんな疲れがたまったのか
久しぶりに知恵熱を出し
4日ほど寝てすごしたのですけど

38度という微妙な発熱加減だったので
ちょっとがんばれば起きられるという状況の中
ひたすら寝て、心と体の毒を出し

平熱に戻ったときは、大げさですが
新しい自分に出会えたような気持ちでした・笑


…と、せっかくのブログを愚痴を吐きたくて
書いているわけではありません。

今週の日曜日、NHKの全国放送の
最後の最後のひとコマに、
私が顔を出すことが決まりましたので
そのお知らせをと思いました。


-------------------
「明日へ つなげよう」
最後のコマに自分史活用アドバイザーとして
私が登場します。


放送予定日は6月5日午後4時15分~5時03分
再放送はその週の金曜日です。
---------------------

お話があったときは、
東北限定の放送だと思っていました。

なので、
あとから「全国放送」だと知って慌てました。


…で、私が何をしたかと思いますか?


   ・
   ・
   ・
   ・

実家の両親に電話をかけ、
NHK に私がでることを知らせました。

   私の世代の方たちは
   不思議に思われるでしょうけど
  
   私は結婚して20年たちますが
   お正月と夏休みの3日間くらいしか
   実家には行きません。

   その分、武田の両親には
   頻繁にお世話になったし
   かわいがってもらいました。


両親は最初、何のことかわからず
ぽかーんとしていましたね・笑

そのあと
「いつだ?」
「どこで?」
と、矢継ぎ早に質問がくるので

「当日、また電話するから」
と言ったのですが
電話をしながら

「これって紅白歌合戦に出ると
親孝行したという、歌手の気持ちと同じかな」
と思いました・笑


メイン番組の最後に1分ほど登場します。
どんな様子で映るのか。
それは当日をお楽しみになさってください。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。