2008-01-29 10:34:05

ご縁を大事に

テーマ:ライター

きのうのブログの続きですが

今年は、ご縁を大事にしたいと思います。


今まで、続けてきた

いろいろな方とのご縁。

仕事を通してお世話になってきた会社

スタッフの方とのご縁。


自分の野心とか、お金とか

そういうものは2番目。


ご縁を大切に

相手の方の心を思って動けば

お金は、あとからおのずとついてくるもの。


そんなことを昨年暮れくらいから

体に沁みて、わかってくるようになりました。




私の住む街で

一番最初に、ご縁の糸を紡いでくださったかたから

先ほどお電話をいただきました。


ライターとしての私のスキルが

どうか、お役に立てますように。。。


精進、精進!

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-01-28 17:34:04

仕事しやすくするために、必要なことは?

テーマ:仕事

ことしは、福島のアピールを中心にして

地元の方とのお付き合いを深めながら

ライターしても精進していくつもりです。


今春から小学校に入学する二男のこと。

学童保育を真剣に考えないと。


長男は、少ししか学童に入れなかったので

夫と私の気持ちの中に

ちょっとだけためらいがあります。


平日のやりくりはいいとして

土日の外出も、これから増えていくでしょう。

夫の休みだけを頼っていたら

スキルのupや、仕事にも支障がでてくるかもしれません。



息子たちに、必要以上のムリは強いませんが

おかあさんが働いていると、こんなーに良いことがある

とは、少しずつ刷り込ませています。



以前から、気になっていた学童保育のこと。

近々、見にいかなければと思います。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-01-24 05:55:07

ひとびとnetメルマガで紹介いただきました♪

テーマ:ひとりごと

きのうは、やるべき作業が早く終わったので

子どもたちとコタツの中で、まったーり♪

夜の9時までテレビを見ていました。


母とのこういう時間って

あまりないので、

やはり嬉しそうですね@わが子たち


私もちょっと嬉しかったりして♪

テレビを見ていたのは

ほかにも理由があって。

いま、取り寄せいただいて

試聴している補聴器の具合もテストしてるんです。



帯に短し、たすきに長しで

ピタッ!というのはむずかしいですが

だいたい「これがいい」というのは

決まりました。




昨日、夕方

「ひとびとnet」のメルマガで

私のコーナーのご紹介いただきました♪

アンケート欄のアンサーが増えていて

嬉しかったな(^^)


こちらのサイトに掲載したいこと

まだまだあって、取材がこれから。

少しずつですが、充実させていきますよ♪




さて、きょうは

ようやく確定申告の準備にとりかかります。

・・・といっても帳簿つけから(><)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-01-20 01:29:44

ひとびとnetで、ナビゲーターデビューしました♪

テーマ:仕事

以前、ブログに書かせていただいた

ナビゲーターになったというお話。


ちょこっとだけ体裁が整ったので

こちらでご報告させていただきますね。


「ひとびとnet」 にて


ようこそ!東北の玄関 福島県へ


のナビゲーターになりました。



本名もでて、ちょっぴり恥ずかしいのですが

よろしかったら、遊びにいらしてくださいね。




私の好きな福島の顔を

ちょっとずつ、ちょっとずつUPさせていただきます♪

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2008-01-18 12:41:29

与えるという意味について

テーマ:人生

神田昌典さんのメルマガ


--「仕事のヒント」神田昌典365日語録--     No.189


より



-------------------------------------

キーワード:


「与えましょう」というのは、

強者が弱者から収奪するための
格好の論理となる一面があることを理解しておこう



解説:


与えましょう、といったひとだけが、与えられている
現実があるかも知れない。
教祖様と信者の関係にならないように気をつけよう。


-------------------------------------



ある人が

好んで使われる「与える」という言葉に

以前から、違和感を覚えていました。


そして、その人に

違和感を覚える自分の気持ちを伝えました。


でも、どうして自分が、その言葉に違和感を覚えるのか

わからなかったんですね。




昨日届いた上記のメルマガを読み

私の感じた違和感の正体がわかりました。




どんなに丁寧な言葉づかいでも

上からモノをいう言い方って、すぐにわかるものです。


気をつけよう。








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-01-16 13:34:33

お試し補聴器

テーマ:日常生活
軽度難聴者に便利だという補聴器を

試せるということなので

取り寄せてみました。


本日届き、仕事がひと段落したら

使ってみます。


一般に広まっている補聴器と違い

ふつうの声が、そのまま聞き取りやすくなるのだそうで

ちょっと期待しています。


価格も、一般のものよりは低め。

(でもメガネ買うよりずっと高いですが)


商品は、みみ太郎  です。




一昔前のウォークマンを耳につけてるみたいで

ちょっと恥ずかしいですが(^^;

でも、聞こえが良くなれば

それにこしたことないですし。


あさっての保健所での歯科指導。

私の当番日ではないけれど

耳の聞こえをテストするために

出てみようかな。




効果があったら

また、こちらでご報告しますね!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-01-09 05:50:16

嬉しかった年賀状♪

テーマ:ひとりごと

とあるセミナーで

たった1回だけ、それも2年も前にお会いした方が

私のことを覚えていてくださった。。。。



いただいた年賀状に

感激しきりの昨日でした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-01-06 23:07:36

今年もよろしくお願いいたします。

テーマ:ご挨拶

帰省先の埼玉から、4日に戻り

それから年賀状を書き始めました(^^;)


以前、取材させていただいたときに

お知り合いになった方


地元でナレーターや司会をされていて

その優しい語り口が素敵な方から

いただいた年賀状に、とても素敵なことが書かれていました。



私のことを書いてくださったのですが

自分では、ほんとかな? と思うころも。


その方の言われた「私」に近ずけるように

はがきをPCのそばに貼っておこうと思います(^^)



それでは、今年もどうぞ、よろしくお願いいたします♪



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。