豆類の発芽と種まきのその後 | ウランの気まま日記

豆類の発芽と種まきのその後

昨日は20度とこの時期では考えられない暖かさで今日も23度になるらしい。

来週末の植え付けのために土をフカフカにしてくれ~!って感じの陽気です。


しかし火曜日の地元ファイターズ戦の試合は微妙な空模様。

月曜日から雨マークが出てきます。
どれ位降る予定なのかな~。



さてさて5月2日に種蒔きした枝豆、絹さや、スナックエンドウが10日に発芽しました。

photo:08



右下は今日あたり出てきそうです^_^;

発芽しました…というか、しそうです、みたい感じですが^_^;

植え付けする時に、なんか水はけ悪そうで心配しましたが大丈夫だったみたいです。
今のところですが…
あせる



そして初栽培のチンゲンサイも元気に成長してます!

{9397CFE1-2549-4F58-9524-985BA0070F4E:01}


{FCA913B8-4F33-41A8-9151-DC3E14DC3042:01}


間引き菜も美味しく頂き嬉しい限りです。


そして、ほうれん草も微妙に成長してきました。

{A81030B4-41F9-47F2-B777-B32C19449B0C:01}


いつもここから、とうだちが始まるのでどうなるかドキドキです。



暖かくなり家の周りも春めいてます。

家のは、木とは言えないものですが毎年桜に花が咲きます。小ぶりなのもあり市内がピークを過ぎた頃に咲き始めて楽しませてくれます。

{CB8A4A9A-FA6E-4285-9477-E1506039D81D:01}


{3AE856F3-BE6E-4211-893B-162AABB95BD1:01}



すずらん

{8ABB4108-ED1C-4A8D-880D-1EE01F2FEFCD:01}



この頃、毎日遅くてブログも今日まとめ読みして回りました。

植え付けの時期を見るのに過去ブログの五月を見てたら、どうも五月はかなり毎年大変みたいで(仕事)「毎年なんだ…」と思ってしまいました。

そんな中で、こういうのを見つけるとピリピリした気持ちが和みます。


今はこんなに暖かく予報でも気温高めの五月になりそうですが、六月にエルニーニョが来ると聞いて大玉トマトをやるかどうか悩んでます。

週末までにだいたい何を植えるかザックリ決めようと思ってるのですが、冷夏なら大玉は厳しいかな…

さつまいもも厳しそうだけど、これは不織布などで乗り切ろうかな…とか考えてます。

コンパニオンプランツも決めて、メモして買い物をサッと済ませて植え付けしないと時間が足りないので(ホームセンターや園芸店をハシゴするので^_^;)今回はいつものように頭の中にザックリではなく、若干計画的に動こうと考え中です。




タオルからマットまで洗えるペット用品洗剤を16名様に


【第2弾】リニューアル品と従来品を食べ比べ!「BOXミルク金時バー」をプレゼント

<京都>「羊羹&ぐらっせセット」モニター10名様募集!






参加中です。
ポチっとしていただけると嬉しいです 
(^∇^)
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




iPhoneからの投稿