開花とわけぎの成長 | ウランの気まま日記

開花とわけぎの成長

昨日は最高気温が16度と暖かく外の作業も気持ちよく、車を運転してると汗ばむ陽気でした。


昨日も古土を5プランター分ふるい、更にすでにふるってた土に熱湯をかけて、こちらも5プランター分乾かして肥料を混ぜて袋に入れて日光浴。

やってもやっても、なかなか終わらない古土作業ですが、実は二年前の古土もあるからなんですよね。

昨年は病み上がりもあり思うように出来なかったのもありますが、昨年のブログ見たら、とにかく寒い春だったらしく16日に雪降ってました!(◎_◎;)

桜もいつもより一週間くらい遅い開花だったし、苗の入荷も遅れてる…と書いてて、そう考えると今年は暖かい春だと実感します。

そして数日前に庭で見つけたつくし。

photo:01



毎年つくしなんて庭にでたっけ?
と思いながら写真に撮りました。

つくしって食べれるんですよね。
実は知らなかったです。
クックパッドにも調理法が載ってましたが、やはり今ひとつピンとこないのでそのままにしてます(^_^;)


そして今日はお湯をかけてブルーシートに土を広げて買い物に行き、昼食後に古土をふるいに出たのですが、二年くらい前からですが、暖かい日に外で1時間半くらい作業すると、ちょっと調子が悪くなる…。

熱中症にはまだ早いと思いますが、二年くらい前から菜園とかで動き回ってるとこんな感じになるので、次からは帽子かぶってほどほどにしよう(-_-)

結局、終わって家に入り変調に気づいて水分摂って横になり、今年もすでに要注意か~ダウンとガッカリ。

地元戦の野球とか見に行くのは大丈夫なんだけどな~。
座って見てるからかな?


古土作業をしてフッと見たら、いつの間にかコブシの花が咲いてました。

昨年は5月だったから、やっぱり暖かいんですね。

photo:02



なにげにコブシの花を調べたら、この花が咲いたら農作業の指標になるらしく、いつもより種まきとかも早くていいのかな~なんて思ってしまいました。


昨日はチンゲンサイの間引きをしておきました。

種まきを丁寧にしたから、私でもラクに出来ました(笑)

暖かくて土の乾きも早いので、まだ習慣づいてない水やりを忘れないようにしないとです。


にんにくは目に見えて成長してて、昨年のブログと比べたら大きさはさほど変わらないので、順調に成長してると安心^_^


わけぎがあまりよく分からないのですが、写真と比べると地味に成長してますよね。

左が今月初旬で右が昨日です。

photo:03




あともう少しで夏野菜の苗を探して歩くのが楽しみです(^∇^)



ふんわり仕上げ&香り長持ち♪ヴィーナスエデン フレグランス柔軟剤現品200名様!

ふんわり仕上げ&香り長持ち♪ヴィーナスエデン フレグランス柔軟剤現品200名様!

【しっとり柔らか肌へ】原液を混ぜて作った「原液保湿水」50名さま現品モニター募集







iPhoneからの投稿