お花 | 酒とROCKとお馬とVERDY

お花

久し振りに活けてみました。

20081027_活け花

私の習った流派の基本形で活けてみましたが、また少し腕が落ちた気がします。

でも、漸く活けてみようと思うようになりました。

今年7月以降メンタルもかなり回復し、職場でも「調子良さそうだね」と言われるようになり自分でも実感しています。

そりゃ、元凶から離れても、すぐに完治ってわけにはいかないようなので、いまだに通院し薬を服用している。

通院のため毎週職場には迷惑をかけてしまうなど心苦しいと感じているとともに、やはり上司等の見方もそれなりなので、いち早く通院も薬も止めてしまいたいのだけれど、これがなかなか上手くいかない。

あまりに完治を急いでしまい、医師にお願いして薬を急激に減らしたり、職場では努めて復活感をアピールしたりすることにより、ここ最近は副作用が出てしまっているようです。

それでも、以前よりずっとマシ。気力が出てきているから。

これは、元凶が居なくなったこともさることながら、良い時期に、良い仲間と出会って、大好きな音楽活動を再開できたことが一番の薬になっているのだと思う。

それから、お花ですね。以前にも書きましたが、お花は心の栄養だと思います。

今日、久し振りに活けたわけだけれども、活けている間も心が安らぎますね。

お花は自然に咲いているのが一番キレイなので、活け花なんて・・・、と言う方もたくさんいると思いますが、これからは頻繁に活けてみたいと思っています。