JUDAS PRIEST LIVE at 東京国際フォーラム | 酒とROCKとお馬とVERDY

JUDAS PRIEST LIVE at 東京国際フォーラム

今日は、かねてから楽しみにしていたJUDAS PRIESTのライヴを観に東京国際フォーラムへ行ってきました。

まず驚いたのは客の入りの悪さ。結局2階席はおろか1階席も後ろ3分の1以上が空席でした。

3度目の来日公演から毎回観に行ってますが、こんなことは初めて。最新アルバムがウケなかったのかなあ。

それでもそんなことは関係なく、バンドも客も全力投球って感じでした。

特に今日は最終日だったせいもあるかも知れませんが、ヴォーカルのロブのスクリーミングヴォイスも健在でした。

だた、前回来日の時もそうでしたが、やはり年のせいか、ハツラツとした感じがないのは残念。仕方ないのかな・・・。

今日の会場は武道館と違い、ちゃんとしたホールなので音も良く、特にギターの音とバスドラムの音がいい感じでした。
何れも余計なエフェクト処理をしていないような素の音に近く非常に良い感じ。

あと、KKの衣装が昔のJUDASの時のような衣装で格好よかった。同じフライングV使いとして何か好きなんだよな~。

で、今日のセットリストは以下の通り。
[ ]内はアルバム名です。
お決まりのヒットパレードではなく、今まで来日公演で演奏されなかった地味な曲を含む、いつもとはちょっと違った感じでした。

アンコールは、曲はいつもと一緒なんだけど、バンドを呼ぶまでもなくすぐ出てきてしまい、何か予定調和のアンコールって感じで少し興ざめ。

そして、最後の曲が終わり客電が点くと客も大人しく帰ってしまう。客の年齢層が高いからか、妙に物分りが良い。
若い時分は、客電が点いてもアンコールしてたよな~。客も年には勝てないね。

さて、次回来日時は最新作Nostradamusの再現ライヴかな。
また、元気に来日してくれるのを待ってま~す!


01. Dawn Of Creation/Prophecy [Nostradamus]

02. Metal Gods [British Steel]

03. Eat Me Alive [Defenders Of the Faith]

04. Between The Hammer And The Anvil [Painkiller]

05. Devil's Child [Screaming For Vengeance]

06. Breaking The Law [British Steel]

07. Hell Patrol [Painkiller]

08. Death [Nostradamus]

09. Dissident Aggressor [Sin After Sin]

10. Angel [Angel Of Retribution]

11. Hellion/Electric Eye [Screaming For Vengeance]

12. Rock Hard, Ride Free [Defenders Of the Faith]

13. Sinner [Sin After Sin]

14. Painkiller [Painkiller]

-アンコール-

15. Hell Bent For Leather [Killing Machine]

16. Green Manalishi

17. You've Got Another Thing Comin' [Screaming For Vengeance]