教本♪ | 和太鼓奏者 谷口武芳オフィシャルブログ
photo:01




自分のお師匠、狩野嘉宏先生の曲集です。


これが吹きこなせたら、少しでも先生に近づけるでしょうか。。


しかし、練習するたび自分の未熟さを大きく感じさせられます~_~;


んーー、難しい。。




お師匠、篠笛奏者 狩野嘉宏 先生の元で教えを頂いて


それまで独学の状態で篠笛を吹いていました自分にとりまして


とても大きな転機となりました。


基本の吹き方、吹きまわしはもちろんですが、


今自分に欠かすことのできない、


素晴らしいお笛「蘭情管」(らんじょうかん)


これを教えて下さったのも狩野先生。


笛によってびっくりするほどの音色の違いに当時衝撃を覚えた記憶があります。


技術もそうですが、


自分と相性の良いお笛を探し求め、それで吹くということもまた


先生からの大切な教えです。


どこのお弟子さんも、それぞれ自分のお師匠は一番だと思い師事されていると思いますが、


狩野先生はもちろん自分にとりまして、


一番の篠笛奏者です。


先生から出される音色、そして超絶的な技術は


自分の一生の目標です。


さ、練習あるのみです^ - ^