安いお肉で!柔らか塩麹ステーキとたけのこのオイスターソース煮
$タケピエールのお腹を満たすぞ!~新米主婦の料理日記~

昨日はタケピエールのお給料日でした
たまには牛様食べたいね~という話をしていて、それなら思い切ってステーキにしようよ!ということになりました
タケピエール「それなら一緒にガーリックライスも食べたい!」とのこと

では早速メインから♪

【安いお肉で!柔らか塩麹ステーキ】
$タケピエールのお腹を満たすぞ!~新米主婦の料理日記~

どでかいステーキ肉!こんなお肉久しぶりに食べました
お店で食べると結構なお値段しますよね

なんとこのお肉100g150円のお肉なんです
私のが300円でタケピエールの方がちょっと大きくてそれでも400円でゲットしたもの
そんなに安いと硬くて食べられないんじゃ・・・という感じですが、今回はお肉を柔らかくするために塩麹を使いました

1枚あたり大さじ1の塩麹をすり込んだら冷蔵庫で1時間漬け込みます
するとー、お肉がとっても柔らかくなってとても1枚400円のお肉とは思えないお肉に変身します!!
たった1時間漬け込むだけでこんなに柔らかくなるなんてもう感動です!

フライパンに残った塩麹に赤ワインとお醤油を加えて簡単ソースで戴きました
久しぶりの牛様にタケピエールもハイテンション!!
お腹いっぱいで幸せそうでした

作り方はこちらから




それとタケピエールご希望の【ガーリックバターライス】
$タケピエールのお腹を満たすぞ!~新米主婦の料理日記~

2人分でにんにくは3かけも使いました
スライスしたにんにくとみじん切りにした玉ねぎを炒めたら、ご飯を加えて炒め合わせます
仕上げに醤油、塩コショウで味付けをしてきざみネギを加えたら出来上がり

もう食が進んで進んで仕方がありませんヽ(;´Д`)ノ


それと水切りした木綿豆腐とおじいちゃんのトマト、家庭菜園で栽培しているバジルを使って
【豆腐とトマトのカプレーゼ】
$タケピエールのお腹を満たすぞ!~新米主婦の料理日記~

こってりお肉の箸休めにもってこいな一品です


そして【たけのこのオイスターソース煮】
$タケピエールのお腹を満たすぞ!~新米主婦の料理日記~

これネギを沢山のせて食べるととっても美味しいんです
お弁当にも使える一品なので沢山作っておいて常備菜にしています

作り方はこちらから



後は【じゃがいもと人参のレモンスープ】
$タケピエールのお腹を満たすぞ!~新米主婦の料理日記~

人参と玉ねぎをしっかり炒めて甘味を引き出したこのスープ
使った調味料はお塩だけ
さっぱりしたくてレモンを入れてみましたが・・・これ改良の余地アリです。(´д`lll)


風立ちぬが公開になりましたね~
ジブリ大好きな私とタケピエールはもう早く見に行きたくてウズウズ!
でもこんな時に限ってタケピエールってば休日出勤が立て続けに入っていて全く見に行く隙が見つかりません!!!
前売り券買ってるのに・・・早く見に行きたいです!!

さて、今日は何作ろ~

ランキングに参加しています
ポチっと押して頂ければナオピエールは感激!です

家庭料理 ブログランキングへ