ふわふわお好み焼きと地味な食卓
$タケピエールのお腹を満たすぞ!~新米主婦の料理日記~



今日のメインはこちらのお好み焼き

$タケピエールのお腹を満たすぞ!~新米主婦の料理日記~


お好み焼きの何か粉々しい感じがあんまり好みじゃなかった私ですが、たまにはタケピエールも食べたいだろうということで作ったのがこのお好み焼き
パッと見は普通のお好み焼きですが、水は一切入っていません。キャベツの水分とふわふわに仕上げる長芋のすりおろし、卵で焼き上げます
しかも、小麦粉も2枚分でたったの大さじ3杯、とっても軽い食感のお好み焼きです
これはパクパクいける

作り方はこちらから


コツは材料をすべて混ぜ合わせたら少し置いてキャベツから水分を出し全体をしっとり馴染ませることです
生地はとっても柔らかいのでひっくり返す時は注意してください






それと暑い夏にぴったりの茄子の煮浸し
$タケピエールのお腹を満たすぞ!~新米主婦の料理日記~


よく母が作ってくれた懐かしの味
つめたく冷やしていただきました


作り方はこちらから









それと食べて一口、意外な美味しさで驚いたのがこちらのサバ

$タケピエールのお腹を満たすぞ!~新米主婦の料理日記~

青魚はあまり食卓に上ることはありませんが、冷凍していたサバがあったので臭みを抑えた韓国風蒲焼にしてみました
しっかり臭みを抜いて、コチュジャンで甘辛に味付け

あんまり期待はしていなくてお好み焼きだけでは腹持ちが悪いかなと思い作った一品
でもこれがとっても美味しくて、思わず「ご飯!!」と叫びました



作り方はこちらから









とっても暑いここ最近
タケピエールももう暑くて暑くて毎日溶けていますが、夜になっても暑い暑いタケピエール
背中を触ってもびっくりするくらい熱くて、そりゃ暑いわな~と思わずうなる
何でこんなに熱いのかと問いかけてみると、回答に困りながらタケピエールが出した答えがこちら


「発熱して蓄熱してるねん」


ほほー、なるほど今流行りの蓄熱ですか
それで目的はなんですか???



「冬に向けて、春夏秋と蓄熱してるねん」



・・・冬のためにそんだけの期間発熱しないといけないなんて、どんだけ効率の悪い発電機やねんー!と心の中で叫んでおきました



タケピエールの暑さとの戦いはまだ始まったばかりです




さて、今日は何作ろ~


ランキングに参加しています
ポチっと押して頂ければナオピエールは感激!です

家庭料理 ブログランキングへ