牛肉のたたきとあさりのガーリック蒸し
$タケピエールのお腹を満たすぞ!~新米主婦の料理日記~


携帯のポイントが貯まっていたので何かに交換しようと思い
悩んだ挙句タケピエールも賛成の牛肉へ

 
お肉が届き箱を開けてみると赤身の分厚い塊肉が入っていた


これはたたきにしようということになりバルサミコソースで頂きました
$タケピエールのお腹を満たすぞ!~新米主婦の料理日記~

ソースは下に隠れてしまって全く写っていない・・・
もっとオシャレに盛り付ける予定だったのに(ノ_-。)センスナイ

でも、このソースが簡単で美味しかった

作り方は簡単
①バルサミコ酢をフライパンで熱して(大さじ2程度)酸味を飛ばす
②そこに酒(小さじ1)砂糖(小さじ1)バター(適量)を加え煮詰める
③煮詰めすぎると固まってしまうので注意


ソースは美味しかった・・・
そう、ソースは美味しかったんだけど
肝心のお肉がちょっと固かった・°・(ノД`)・°・


楽しみにしていたのにー
せっかくの牛様だったのにー

3,000ptではこんなもんか・・・



近くで開催されている朝市に行ったら珍しくラディッシュが売っていて
買ったことないし、調理もしたことなかったけど見た目が可愛く購入

軽くソテーしてお肉に添えて頂きました






あとは冷凍していたかぼちゃの煮物を使ってコロッケ
$タケピエールのお腹を満たすぞ!~新米主婦の料理日記~
ほうれん草と玄米が入っています



それと実は今日一番だったかもしれない
あさりと春キャベツのガーリック蒸し
$タケピエールのお腹を満たすぞ!~新米主婦の料理日記~

あさりが食べたくて食べたくてようやく買えたあさり
酒蒸しにしただけなのに
味付けは全くしていないのに
めちゃくちゃ美味しかった!


作り方は簡単
①キャベツ(大3枚)は一口大にちぎっておく
あさり(1パック)は塩水につけて砂抜きをしておく
②フライパンにオリーブオイルを熱したらにんにくを入れて炒め、そこにキャベツを投入
さっと炒めたら、すかさずあさりも投入!
③酒(大さじ2~3)を回し入れ、蓋をしてあさりの口が開くまで蒸したら出来上がり!

あさりから出たスープがこれまた美味しくて、スープがまで完食
(する場合は、あさりの殻をよく洗います。あさり同士でこするように洗うと汚れが取れます)




さらには炊き込みご飯
$タケピエールのお腹を満たすぞ!~新米主婦の料理日記~

昨日残った煮浸しのお揚げさんを細かく切って一緒に炊いた

小松菜はかき玉汁へ変身~




さて、今日は何作ろ~








ランキングに参加しています
ポチっと押して頂ければナオピエールは感激!です

家庭料理 ブログランキングへ