チビほうれん草のしゃぶしゃぶ鍋
$タケピエールのお腹を満たすぞ!~新米主婦の料理日記~


採りたて貰いたてのほうれん草
こんな小さいほうれん草でしたかったのが
ほうれん草の丸ごとしゃぶしゃぶ
$タケピエールのお腹を満たすぞ!~新米主婦の料理日記~


ピンとして一口サイズのほうれん草と
鶏胸肉と豚肉をしゃぶしゃぶで頂きました
$タケピエールのお腹を満たすぞ!~新米主婦の料理日記~


豚肉は大きめの細切れ肉
鶏胸肉のは出来るだけ薄切りにして塩麹に漬けておいた
パサつかず、柔らかい~!


タレはポン酢に少しスイートチリソースを入れて
パクチー、生姜の千切り、小口切りのネギを薬味で
$タケピエールのお腹を満たすぞ!~新米主婦の料理日記~
アジアンなタレで頂きました
このタレ、パンチが効いて美味しかった

こんなあっさり系の鍋にはこのくらいパンチの効いたタレが合うな




あとは、小松菜のチーズおやきと
$タケピエールのお腹を満たすぞ!~新米主婦の料理日記~
これは渾身の一品


昨日作った小松菜のナムルが残っていたので
お昼に甘辛の味付けにして卵とじにしたものを
丼にして出してみた

一口食べて、タケピエールの反応は
「・・・・・・・・・(-_-メ」

反応、めっちゃ悪いー

「お味はどう?」と聞くと

「・・・一口食べてみたら分かるで」

「・・・・・」





この、お昼の一連の流れを踏まえて
練りにねった小松菜レシピ
 
心に思うことはただ一つ
絶対タケピエールに美味しいと言わせたい!!


そして、タケピエール一口食べて一言
「もちもちして美味しいやん」と


そう、それ!
美味しいだけではなく、モチモチ感が分かってくれるなんて

私は嬉しいよ・・・(ノ_・。)


作り方は簡単
①小松菜(2株ほど)は下茹でして細かいみじん切りにしておく
 ここに、じゃがいも(小2コ)をすりおろして混ぜる
②片栗粉大さじ2、小麦粉大さじ1~2、塩小さじ1/2
 パルメザンチーズ大さじ1を入れて混ぜ、固さをみながら小麦粉で調整する
③6等分にしてフライパンで両面を焼いたら、とろけるチーズを乗せて
 ひっくり返してチーズを乗せた面をこんがりするまで焼く
④お好みでケチャップをつけて頂きます

片栗粉とじゃがいもが入っているのでもっちりと仕上がります


あとはもち米焼売(貰い物)を食べました

今日は激安の200円(お肉代)くらいで出来上がった!




GWも終わりタケピエールは頑張って仕事に行きました

休みがカレンダー通りにあるってことが唯一の利点である
仕事のはずなのに、連休の後半は3/4が仕事だった

と言うことで、そんな連休がようやく終わって
なんだか気分もひと段落
(私は引き続き7連休中です)


さて、先日学んだ布団を毎日上げると言う作業
朝起きて早速タケピエールの布団を上げる

掛け布団を上げて、枕を取って、敷布団を上げて
マットレスを上げて・・・

一枚ずつ


そう、一枚ずつ


タケピエールの半端ない汗で、カビが群生してしまったマットレス
カバーにファスナーがついていたので洗っていい物と判断し、洗濯機へポイ

洗って干して乾いたところへちょうどタケピエールが帰宅したので
「マットレスのカバー洗ったから入れてくれる?」
とお願いする・・・


その後、約30分


タケピエール格闘するが、カバーが縮みすぎてマットが入らない!

タケピエールちらっと洗濯の表示が載っているタグを見る
そこには
「洗濯はできません!!」の文字がデカデカと

睨むタケピエール

あら~、これって洗濯出来なかったのね( ̄Д ̄;;
ごめんなさい、タケピエール・・・


と言うことで、タケピエールのマットレスは
上げ下げし易いように、3枚バラバラになっております
$タケピエールのお腹を満たすぞ!~新米主婦の料理日記~
あー、上げ下げしやすいわ~

そうそう、今朝マットレスを上げた後、床が何やら濡れていた
ハッとする!
これが一晩でタケピエールのかく汗の量かー!!

すごいな、我が旦那さんよ・・・




さて、今日は何作ろ~





ランキングに参加しています
ポチっと押して頂ければナオピエールは感激!です

家庭料理 ブログランキングへ