こんばんは、歯科衛生士の小林です可愛い歯3


今日は、2月10日に参加させていただいた
『歯科衛生士きらめき塾キラキラ
の振り返りをします星

10日は、きらめき塾に参加するため、
歯科衛生士3人は、
診療を早く上がらせていただきましたおやしらず
ありがとうございますニコニコ


きらめき塾は
講師のせんちゃんと
歯科衛生士12名(全部で14名)

しかしひらめき電球
歯科に関する勉強は一切ありません!!

歯科衛生士として
一人の人間として
きらめくための塾キラキラ
全部で6回の塾です星


第2回目
心に残っていることは

『人生を振り返れる人は
人生をムダにしない』

一日、一週間、一ヶ月・・・

自分が生きてきた時間を振り返るペンギン


意識したこと
実行したこと
気が付いたこと


心の変化が知恵となっていくそうですひらめき電球
それには積み重ねが大事だそうですアップ


人生の振り返りができている人は
あまりいないそうですあせる


そう言われてみると、
今まで人生の振り返りをしたことなかったな~
と気がつきましたえっ


寝る前に一日を振り返るようにしましたひらめき電球
始められることからやってみます音譜



そして、
きらめき塾の雰囲気は
ほんとうに温かいですドキドキ

話を訊いてくれる時の
みなさんの姿勢が温かいキラキラ

話しやすい空気を創ってくれているんだな~
と感じます星


話を訊くときは
自分のことだと思って訊く耳キラキラ

相手の強み(例えば・・・家族想い、前向き、など)
を意識しながら訊く耳キラキラ

訊いてくれる人の表情一つで
話が盛り上がったりアップ
すぐに終わってしまったりダウン
違ってきますひらめき電球


訊く姿勢は大事だなぁと
改めて感じましたひらめき電球


人は人から学びますキラキラ

来月の第3回目のきらめき塾が
今から待ち遠しいですドキドキ