蘇州夜曲の縁 | 唄三線・タケシィさぁ♪

唄三線・タケシィさぁ♪

東京を拠点に活動している、唄三線・タケシィのライヴ情報などをお知らせしています。

昨日は押上・天真庵さんでの初ライヴでした。
お客さん、来てくれるかな~、と心配してましたが、まさかまさかの定員オーバーの超満員!
スカイツリーのお膝元で、楽しく唄わせていただきました。
お越しいただいた皆様、ありがとうございました。

天真庵さんでライヴをするきっかけは、以前、立川の農家で共演した薩摩琵琶奏者の榎本百香さんのご紹介でお店を訪ねたところから始まりました。(榎本さんとは、2/27に渋谷で再度共演しますよ~♪)
お店で、何曲か唄三線を披露させていただいた中の一曲に『蘇州夜曲』が。
この唄の三番の歌詞に『寒山寺』という中国のお寺が出てきます。
お店のマスターが、丁度、寒山拾得の絵に造詣が深い方で、そんなところから話が弾み、昨日のライヴ開催へと繋がりました。
話はそれだけで終わらず…昨日のライヴの客席に、『蘇州夜曲』を作詞された西条八十さんのひ孫さんがいらっしゃいました!
『おじいちゃんの唄を聴いて涙が出そうになった』と言ってくれた彼女もまたミュージシャンで、4月に天真庵さんでライヴをされるそうです。
(もう、予約しました♪笑)
縁って…凄いです!