寒いですね・・・

外をみたらいつの間にか真っ白に・・雪~

こんな寒い日には是非、あたたかいモツ煮込みを~

(材料)
モツ  300g
にんじん 1本
大根   1/2本
長ネギ  1/2本

生姜すりおろし 大さじ1
にんにくすりおろし 大さじ1
味噌    大さじ3
醤油    大さじ2
かつおだし  大さじ1
水     1000cc


(作り方)
①モツはたっぷりわかした鍋に湯をわかし、茹でる作業を3回ほど繰り返す
②鍋に分量の水といちょう切りにしたにんじん、大根、モツをいれて煮る
③野菜に火が通ったらかつおだしをいれて、調味料を全ていれる
➃食べる時にきざんだネギをお好みでかけたら出来上がり。






はじめにモツを3回ゆでこぼすことで臭みがなくなりやわらかくトロトロにしあがります。
このとき、ネギの青い部分があれば一緒ににるとより臭みが抜けやすくなりますよ。

あたたかいモツ煮込み・・体も温まり美味しいですよね。

是非おためしください
ペタしてね</a>