熊本の西田果樹園さんのキウイを使ったお肉料理です。

昨年つくったジャムが少し残っていたので・・・




材料
豚ロース肉 2枚
キウイジャム 大さじ2
醤油     大さじ3

作り方
①豚ロース肉にキウイジャムをぬりつけ、醤油をかけて一晩おきます
②180度にあたためたオーブンで20分やく


工程はとても簡単です。

ただ塗って→待って→焼く

以上!!

という具合です。

キウイのタンパク質分解酵素が働き、筋っぽい安そうなお肉が
びっくりするくらいやわらかくなりました。

本当にびっくりしますよ。


今回はキウイジャムとお醤油を使いましたが

ちょっと後悔は味がお醤油ベースで量がすくなかったのか味が薄味に
なってしまったのでこれは焼く前に塩コショウすべきだったと・・

それでも十分美味しいのです。





また、オーブンで焼くのでほっておけば焼けるし、焼きムラもないし
必要以上にお肉をさわることがないので

おいしく焼けますよ。

オーブン素晴らしい!!

といつも思っています。


わたしはほぼ、毎日オーブンを使っています。

大概焼くのはフライパンよりオーブンです。
その間にほかのことができるから・・

オーブン使うのって結構大変って思う人ってたくさんいるかと思いますが
これはとても便利なものなので是非是非オススメです。

蒸し物はレンジよりやっぱり蒸気のなかで蒸すほうがいいですけどね!!

ぜひぜひお試したくださいね、

今回も西田果樹園さんの果物を使用しての美味しい食事になりました、

果物のちからはすごいですね。

またほんの少しあまったものも無駄にすることなく

使うことは大切なことです。

ちなみに。わたしはこれにみかんの皮辛味と柚ごしょうをつけて
いただきました。

う~ん、幸せです。

おかげで久しぶりにビールがおいしくいただけました。

ごちそうさまでした。


ペタしてね