クリスマスから正月にかけて・・・

色々食べる機会がたくさんあって、そろそろ胃もお疲れモードですよね。

クリスマス頃から職場でおせちの試作をしたり・・

なんだかおせちを半月くらい食べていた感じがしております。

今日はちょっと胃に優しく?あっさり食べたくて・・・


大好きなお茶漬けを~




冷蔵庫に残っているいくらを乗せたらあらら・・豪華になっちゃった感じです。

そして、もちろんネギは九条ねぎ!

かつおぶしもはりきって削りました。
もうまとめて削って瓶にいれちゃいました。

でもまとめて削ると一気になくなるのが目に見えてわかってますけど・・。

そして、だしは

鰹節と昆布の黄金タッグで!!

たっぷり1リットル分とったので明日のお味噌汁にも使えそうです。

そして、トッピングは削り節・・。



お好みで・・・食べる前にかけて、だし汁を一気にいれて





美味しいいくら茶漬けができました。

サラサラ食べれちゃうので食べ過ぎないように注意も必要だったりするんですが。

やっぱりお茶漬けっておいしいですね、だし茶漬けですね。

これなら明日も明後日も食べたくなります。
やっぱり明日は梅茶漬けかな~なんて思いながら。

お茶漬けもだしをとればすごいご馳走ですね。

お野菜がちょっと足りないのでお浸しを作りましょう。

ごちそうさまでした



ペタしてね