今夜は何にしようかと考えながら過ごす朝・・。


仕事前に夕飯のあらかた準備を整えておかないと夜バタバタしちゃう私なので。


夜は自分がやりた~い料理や試作にキッチン時間を使いたくって。


というわけで・・



こちらを作ってみましたよ。




★柔らかお肉にしっかり丼★


★材料 2人分★


ご飯  2膳

ほうれん草  1/2束

塩・こしょう  適宜

豚ロース肉   2枚

キウイ      2個

塩・こしょう    適宜

トマト     中玉1個


白ごま     適宜


タレ

醤油    大さじ2

みりん   大さじ1

酒     大さじ1

砂糖   大さじ 1


好みで わさび


作り方


①豚ロース肉(とんかつ用)をフォークでブスブスとさして、ジップロックにいれます

②そのなかに皮をむいてざくざくきったキウイをいれて肉にこすりつけるようにもみこみ、

 塩・こしょうをかけて冷蔵庫においておきます

③半日ほど置いたら180度のオープンで20分焼きます

④ほうれん草はフライパンでさっと炒めて塩コショウで味付け

⑤トマトは彩にスライスカット

⑥別の鍋でタレの調味料をいれて煮詰めてとろりとさせておきます

⑦どんぶりにご飯をよそい、焼いた肉とほうれん草、トマトをのせてタレをかけ、仕上げtにごまをふります



丼のできあがりです!


キウイのたんぱく質分解酵素のおかげでお肉がやわらかくなりますよ・・

しかも今日のお肉は特売で100g88円でした。安すぎます。

キウイは今回は2枚で2個もつかってしまいましたが、1個でも十分。

見切り品のキウイを購入してこのようにお料理に使用するのもいいと思いますよ。


あまだれが食欲をそそり、こちらと具沢山のお味噌汁でとっても美味しくいただけるのです、

たまには丼じゃなくてこれを太巻にしちゃってもいいかなとおもいました・・


美味しくいただけて、時間を短く手早く作れる料理は助かりますね。


下準備がなによりものコツ!そして豚肉のビタミンB1は糖質をエネルギーに変えてくれる

とっても大切な食材です。


美味しくいただきましょう。


ペタしてね