昨夜・・・プレゼントしようと思って焼いた・・


ナッツたっぷりのパウンドケーキ・・・




管理栄養士「貴代のレシピ」

 


★材料15cm型×3本分★


小麦粉  75g

米粉    75g

砂糖    130g

卵      3個

バター   100g

アーモンドスライス  2つかみ

マカデミアナッツ   2つかみ


*オーブンは180度にあたためておく


★作り方★

①ボールに砂糖と卵をいれて白っぽくもったりするまでハンドミキサーで混ぜる

②バターは湯煎にかけるか電子レンジ600W30秒で溶かしておく

③①に②をいれてそのままハンドミキサーで混ぜる

④③がよく混ざったら小麦粉と米粉を合わせてふるいにかけたものを一気にいれる

⑤ヘラで下からすくいあげるように混ぜる

⑥⑤にアーモンドスライス、マカデミアナッツをいれてヘラで混ぜ合わせる

⑦型に生地を流し込み、180度にあたためておいたオーブンで40分焼く


という感じで・・・作りました。


砂糖と卵をしっかり混ぜるとずしっとしたパウンドケーキというよりふわふわとした軽い食感に

仕上がります!


また米粉をいれるとサクっとした軽い感じになります・・



というかですね・・・


本当は小麦粉で作るつもりが・・


私としたことが・・粉がなかったのです・・家にある粉を集めてみたら、米粉が出てきて

急遽あわせて作ったら、軽い食感でこれまた美味しいのです。

大成功!!


ナッツはお好みでこの記事だけでももちろん美味しいですが・・

たくさん入れたかったのでがさっとふたつかみ豪快にいれたのです。

とっても贅沢なパウンドケーキになりました・・


ラッピングまでして準備万端といったところが・・


あたしったら・・3歩進んで忘れたようで・・持っていくのを忘れちゃった。

あーあー・・やってしまいましたね。


この残されたパウンドケーキ・・ラッピングを外し、記念撮影!

そして・・どうしようかと考え中。


これはご近所さまに頼るしかないということで・・明日配ってこようかな。

あーあーあたしったら・・。


あーあー


とひとり眺めておりました。

でもこのパウンドケーキとっても美味しいのでオススメです。


ナッツはコストコで買うと格安です!がっつり使っても全然平気です。


ぜひお試しくださいね


混ぜるだけケーキですからね。

ペタしてね