管理栄養士「貴代のレシピ」

★栗の渋皮煮


★材料 作りやすい分量


栗 むいた状態で1キロ


重層  大匙3


砂糖  450g(おおよそ栗の半分)


★調理時間  3時間


★作り方


①栗は渋皮を傷つけないようにむきます


*一晩水に浸水しておくとむきやすくなります


*採れたての栗は剥きやすく、古い栗は皮がかたいです


②水を張った鍋に栗をいれて重層をまずは大匙1いれて煮ます


③沸騰してくると灰汁がでるのでゆでこぼし、優しく栗を洗って汚れをとります


④この作業を3回繰りかえります


⑤栗の表面の繊維が3回ほど繰り返せば綺麗になってきます


⑥この時、栗は丁寧に優しく扱うこと。皮がやぶれることがないように・・時間をかけて。


⑦鍋に栗をいれてひたひたの水をいれ、分量の水をいれて弱火で40分煮ます


⑧一晩おいておきます



★ポイント★


栗は優しく扱いましょう


そして何より採りたてのものがもっともおいしくできるポイントです。


たくさん作って熱湯で消毒した瓶に保存すれば1年は持ちます


また、皮がやぶれて失敗してしまったら思い切りつぶしてナマクリームと混ぜれば


贅沢なマロンクリームができますよ!



管理栄養士「貴代のレシピ」

★本日の私★


今日は・・・


管理栄養士「貴代のレシピ」

あたしの腕・・こんなことになってしまいました


派手にやけどをしてしまったのです。


あいたた・・・今のほうがヒリヒリします。


あとにならないようにしないとね。


ペタしてね