{9C68C9DC-0208-4392-ABE1-3429723659E7:01}




揚げ出し豆腐




★材料 4人分

★調理時間 30分以内




絹豆腐 1丁

片栗粉 適宜

なめこ 100g

万能ネギ 1わ

だし汁 2カップ

みりん 大さじ3

醤油 大さじ4

大根おろし 150g

揚げ油 適宜







★作り方




①絹ごし豆腐はキッチンペーパーに包み 軽く水気を取り1/4丁に切る

※この時、あまり水気を切りすぎると旨味がぬけてしまうので水分を吸い取る程度にしておきます




②温めた油に片栗粉をまぶした豆腐をいれ て、揚げる




③豆腐が浮かんできたら油からあげて油を

きっておく




④鍋にだし汁を煮たて、みりん、醤油をく

わえてなめこをいれてひと煮立ちさる




⑤器に豆腐を盛り、なめこたれをかけて、たっぷりの大根おろし、万能ネギをふったら出来上がり







ポイント

豆腐は水が出やすいので、片栗粉をつけたらすぐにあげましょう




片栗粉をつけた揚げ物は油を約8%吸収します。カロリーを落としたい時には少量の油で豆腐ソテーにしてなめこあんをかけてもおいしく頂けますよ。




また、塩分が気になるかたは醤油を大さじ3にして、柚子の皮を添えてみましょう。風味豊かで一味違う味わいになります




{32E44BCF-2FBA-436D-8A09-6F36CC381CA9:01}







合格本日のわたし合格

今日は祝日出勤でした。

珍しく夕食担当で。

いつも調理師さんにお任せだから、

今日は1人残った厨房で調理。




料理って楽しいな~とおもいながら

皆さんがちゃんと食べてくださるよう

作りましたよ。




お箸が使えない方には食べやすいように。




しっかり噛んでもらいたい食材は気持ちかために。




私だから出来ることをやって一日

は終わり。







 病院食は美味しくなくちゃね!







by TAKAYO










ペタしてね