パレートの法則というのはご存知でしょうか?

これは、別名2対8の法則とも呼ばれています 。

簡単に説明すると、世の中の多くのことは、大体2対8の比率で成り立っているという意味です。

具体的に言うと、会社の売り上げの8割はその会社の2割の社員が稼ぎ出しているとか、ある家電製品の利用者の8割は全体の2割の機能しか使っていないなどです。

これは、ビジネスでも当てはまります。

ビジネスに当てはめるなら、売り上げの8割は2割のお客さんによってもたらされているということになります。



 僕は、小さな婦人服の店を経営していますが 、お客さんからいろいろなご意見をいただきます。

「ああした方がいい」とか、「こうした方がいい」とか様々です。

このようなお客さんの声というのは、全て聞き入れるべきでしょうか?

僕は、聞き入れません 。



人間の成長と同じです。

 人間だって、いろいろ周りから言われて 全てその通りにしていたら 、何の個性もない極めて平凡な人間が出来上がります。

 お店だってそうです。

全てのお客さんの意見を聞く必要はありません 。



 先程のパレートの法則の例で、2割のお客さんが全体の8割の売り上げを作っていると書きましたが、 逆を言えば8割のお客さんは、全体の2割の売り上げしか作っていないということになります。

この8割のお客さんの誰かが意見を言ってきた場合 、僕の経験上ですが、その意見を聞き入れると、極めてよくない結果を招きます。

 対応するのに、すごく時間も取られます。



 時間は有限なので、全てのお客さんの意見を聞き入れることはできません。

また、何をやっても文句をつける人は必ずいます 。

ですので、誰の声に耳を傾けるべきかは、ぜひパレートの法則を参考にして考えてください(^_^)


もしよろしければ、こちらの記事も参考にしてみて下さい。


※このブログの記事をリブログしたり、Facebookでシェアするのは、どうぞご自由になさって下さい。
僕にことわらなくても大丈夫ですよ~(^_^)
リンクもフリーです。




レポート無料プレゼント!!


以前、『人間関係の悩みを解決する7日間メールセミナー』というのをやっていました 。

今回、その内容に一部修正を加えて さらにわかりやすくして、『人間関係の悩みを解決する気付きの教室』というタイトルで、レポートにまとめました。



 世の中、人間関係で悩みを抱える人は多いです。

そのような方に、このレポートを読んで頂ければ、必ず何らかの学びや気付きを得られるものと確信しています。



僕のLINE@に登録していただいている方と、メルマガ読者の方には、すでにご案内させていただきましたが、今回新たにLINE@か、メルマガに登録してくださった方にも、特典として無料でダウンロードできるようにしました。 



よろしければこの機会に、ぜひ僕のLINE@かメルマガにご登録下さい (^_^)

登録及び特典レポートのダウンロードは無料です。






まだ、メルマガ登録がお済みでない方は、↓↓の友達追加をクリックすると無料でLINE@のメルマガに登録できます。
友だち追加





↑↑↑のボタンをクリックしてもLINEの登録ができなかった方は、LINEのID検索で、 @qmb1896i を検索いただくことでもご登録できます!






LINEを使っていないという方は、通常のメールアドレスでもメルマガを受け取ることができます。

通常のメールアドレスでメルマガをお受け取りになりたい方は、下のボタンをクリックしてご登録下さい。



(以前は、通常のメールアドレス宛にメルマガを配信していたのですが、迷惑メールに振り分けられるというご報告を複数頂きました。

そこで、その対策として現在はLINEを使ってメルマガを配信しております。

ですので、LINEをお使いであれば、LINEでのメルマガ登録を強くお勧めいたします。)