東京都あきるの市の隣、桧原村。
真言宗 臼杵山 天光寺

お寺で修行してみたいと思い始めて2年目。

いろんなご縁もあって、そろそろどうかなぁとね。


29日(金)一日目

僕含めて5人の体験修行。
1.朝の挨拶~夜の挨拶
2.声出し・複式呼吸
3.お百度参り

takaxjaniさんのブログ-お百度参り1日目

4.滝行@龍神の滝


takaxjaniさんのブログ-滝行(唱えながら入っています)

takaxjaniさんのブログ-滝行(まだまだ冷たくて痛い)

takaxjaniさんのブログ-滝行(解脱したような瞬間、水と一緒になる)

5.瞑想(ヒーリングミュージック)
6.声出し・複式呼吸

久々の意識しての腹式呼吸♪
カラオケで出す声に近い感じで心地イイ。
お百度参りは礼して『南無大師遍照金剛』と三回叫んで礼する。
そしてぐるっと小さい柱を回る、の繰り返し。
滝行は、寒くて冷たくて痛いはずなのに、座れる頃には
ありとあらゆる物が流されて寒さも冷たさも痛くないんです!

30日(土)二日目
僕含めて、9人の体験修行。
1.朝清掃(2時間)
2.落ち葉拾い
3.腹式呼吸・声出し
4.お百度参り
takaxjaniさんのブログ-お百度参り2日目
5.水行@近くの水場
takaxjaniさんのブログ-水行(大の字で浮いてたんです)
6.法話
7.光明真言1000回

川行の予定だったんですが
水量が多かったため水行になりました。
水行は、滝行よりは痛くないですが冷たさがありました。
力をとことん抜くと、普通の水なのにプカーっと
浮いたんです!スゲーっ!
写真ではわからないんですが、大の字になって浮いていました。

法話は『仏教とは』『宇宙と繋がる』
『意識改革、言霊・音霊の力』『積極的行動』。
光明真言は600回ぐらいかなぁ、時間なくて1000回できず。

1日(日)3日目
朝は9人でしたが、帰る頃には13人に。
1.朝清掃(2時間)
2.外で複式で声出し
3.瞑想
4.法話(他の人の除霊)
5.写経

外で太陽の下、声出し。
気持ち良くて、手と喉がジンジンしました。

他の人の除霊中ですが自分の耳にも違和感が。
鈴を用いた時に、まるで、圧が掛かったかのように
ボスン、ボスンと。耳が敏感だったなぁ。

写経は、念を込めながら2枚書いちゃいました。
書は、楽しいわぁ。

食事の片づけまで、滞在して
お寺を後にしました。

誰よりも一番修行を楽しんできましたよ。

そして、何事も『行』だと思って、たくさんの感じを受け取ってきました。


天気や、川の水量によって行の内容が変わるようです。

もし、よろしければ、行ってみてはいかがですか?

訪問くださり、ありがとうございます。