こんにゃくの日♪ | ライフガーデンたかつきホールブログ

ライフガーデンたかつきホールブログ

大阪府高槻市にある「ライフガーデンたかつきホール」のスタッフが綴るブログです。

みなさんこんにちは(^O^)


今日5月29日はこんにゃくの日キラキラ


読んで字のごとく、5(こ)29(んにゃく)というわけですねおんぷ


私は常々思っていました、最初にこんにゃくを作った人天才!!と。


それはこんにゃくの製造方法がとても特殊で、原材料のこんにゃく芋を加工するのに手がかぶれたり灰を入れたりととても大変だったからなのです泣


じゃがいもやさつまいものように、ゆでたり揚げたりすればすぐ食べられるような優しい芋ではなっかたのに、工夫に工夫を重ね美味しく食べられるまで研究し尽くした昔の日本人に万歳ですにこ


せっかくの記念日なので普段は脇役のこんにゃくを今日は主役として料理してみるといいかもしれませんねぺこ


今日の更新は、こんにゃくはスジと煮込んだものが好ききらきら!!な柳が更新いたしました(*^ー^)ノ