二日遅れの | ライフガーデンたかつきホールブログ

ライフガーデンたかつきホールブログ

大阪府高槻市にある「ライフガーデンたかつきホール」のスタッフが綴るブログです。

みなさんこんにちは(‐^▽^‐)



今日は13日の金曜日!!


ジェイソンがチェーンソーを持って追っかけてくる日です(;´Д`)ノ


今日は外出をなるべく避けて明日という日を待ちましょう(´□`。)


なんて、言ってみましたがご存知でしょうか?


実はジェイソンがチェーンソーを持っているシーンは一つもなく、斧や鉈を持って追っかけてきてるんですよ~(*^.^*)

そんなとりとめのない豆知識ですが意外と知られていないんですよねぺこ


そう、今日は13日、とある行事は2日前・・・・


とある行事とはそう



鏡開きです\(゜□゜)/


古来より鏡開きとは神仏に供えた鏡餅を下げて食べることをいい、神仏に感謝してお下がりを頂き無病息災などを祈ってお雑煮やお汁粉に入れていただくそうですWハート


それでは早速開きますキラキラ


開きましたキラキラ


といいますか、あけました(;^ω^A


今の鏡餅はパッケージされていてあけと中から小餅が出てくる使用が多いみたいですね(●´ω`●)ゞ


昔のちゃんとお餅で作られた鏡餅は、包丁などで「切る」と切腹を彷彿とさせるので手や木槌で「開く」と表現しましたじゅる・・


鏡は円満を、開くは末広がりを意味する縁起のいいものなので途絶えることなく続けたい風習ですよね( ̄▽+ ̄*)


今日の更新は、お餅にはきな粉派おもちな柳が更新いたしました(-^□^-)