2016年最優秀MV賞 | novel2017のブログ

{FDE21AC5-8DC7-470F-95A2-A73BAE555D2D}


ここでは2016年で最も優れたMV(ミュージックビデオ)を発表する
 
 
優秀賞
 
Mura Masa - Love For That feat. Shura
 
 

OK Go – The One Moment
 
 
 
James Blake - I Need a Forest Fire
 
 
 

Beyoncé - Hold Up

 

  

Jamie xx - Gosh

 

 

FKA twigs - good to love

 

 

  

Lyrical School - RUN and RUN

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最優秀賞

 

radiohead - daydreaming

やっぱ最強だったradiohead。この鬱々とした曲とMV。やってほしいことを全てやってくれてるのが彼ら。示唆的で揶揄的なMVが多い彼らだが、今作はなにやらちょっと違う。歌詞ではdaydreamerをtoo lateだとか批判的になっているものの、MVではdaydreamerなのはトム自身。なにか自省する事でもあるのかなと勘ぐってしまう。

 

 

総評

個人的な趣味として綺麗なものが好きで、踊りもEXILEっぽいのより独創的な踊りの方が好き。ということでこのような偏った選出となった。OK GOは相変わらず力の入れどころを間違ってるし、リリスクは日本らしいアイデア勝負で見事日本勢唯一の受賞*。来年もまたたくさんのすばらしいMVに出会えるよう、クリエイター、お前らが頑張るんだぞ(笑)

 

 *12月にKOHHも同じようなPVアップしてましたね。