5月邦楽ランキング | novel2017のブログ
さて今月もきました。もうぐったり。徹夜して仕上げました。誤字脱字、誤情報等ありましたらご一報を。



今回は多めにリンクを張ったので是非いちどいろんな曲を視聴してみてください
ではさっそくいきましょう141位から121位まで
141位 ソナーポケット - Song for you~明日へ架ける光~
140位★ 湘南乃風 - 晴ル矢
139位 華原朋美 - はじまりのうたが聴こえる
138位 KUNI - Regret
137位 筋肉少女帯人間椅子 - 地獄のアロハ
136位 CANDY GO!GO! - ありのまま,思うままに走れ!
135位 市川紗椰 - 夜が明けたら
134位★ 湯川潮音 - birch
133位 ジェロ - ポロポロ
132位 クリフエッジ & LGYankees & MAY'S & Noa - P.S. 未来のふたりへ
131位 Beat Buddy Boi - come again
130位 十六夜プロジェクト - eden
129位 吉川友 - 花
128位 クリープハイプ - 愛の点滅
127位 ハートアップガールズ - 僕らがセンセーション
126位 BURNOUT SYNDROMES - 文學少女
125位 ましまろ - ガランとしてる
124位 アリスインアリス - 武将降臨
123位 ★ Baby It's You - Who put the bomb?
122位 西内まりや - ありがとうForever...
121位 いきものがかり - あなた

華原朋美はイタすぎるので即刻芸能界引退しましょう!!
CANDY GO!GO!、テイクイットイージー♪ここまでカタカナ発音もめずらしい。そして間奏での「オイ!!オイ!!」の煽りがムカつく笑。そしてリズム感ねえな。自分の曲やろしっかうたえよ。息切れてるやん。
クリープハイプはいってよし。どんなに曲がよくてもさすがにあんなケツにバイブつっこんだような声じゃあ何も入ってこないよ。
筋肉少女帯と人間椅子の豪華コラボもそもそも彼ら全然興味ないから。うん。アリスインアリスはこれは歌なのかな?

120位から101位まで
120位 劇団ナイアガラ - ハナテ
119位 寺嶋由芙 - ふへへへへへへへ大作戦
118位 Crush 40 - 2 Nights 2 Remembe
117位 GENERATIONS from EXILE TRIBE - Evergreen
116位 UVERworld - 僕の言葉ではない これは僕達の言葉
115位★ OverTheDogs - カウントダウン
114位★ 宮上ゆみ - 空の下
113位 MACO - LOVE
112位 在日ファンク ぜいたく
111位 DIAURA - RUIN
110位 藤田麻衣子 - おぼろ月
109位 elle - future☆dream
108位★ 2forPLANET - SPECIAL LOVE
107位★ hy4_4yh - LOVE GENOME
106位 allover - 越えてけエブリシング
105位 Royz - THE BEGINNING
104位★ geek sleep sheep - kaleidoscope
103位★ NIHA-C - I'm Doin' Me
102位 Kalafina - ring your bell
101位 アイドルカレッジ - #常夏女子希望!!!


113位MACO。LINEに音楽機能が付くという新プロジェクトのCMで彼女の楽曲が使われていました。プッシュされてるみたいですが個人的にはなんにもかんじません。
LINE MUSIC ラインミュージック - いつでも音楽聴き放題
107位のhy4_4yhは嫌いだなあ。一昔前のラップスタイルをどや顔で披露して歌い方も鼻につく。わかる。この二人絶対アーティスト気どりしてる。アイドル的な界隈にいる奴はもっとわきまえた方がいい。というなんとも勝手な憶測と偏見で悪口ごめんなさい。
101位のアイドルカレッジ。なんか急にめっさアクロバティックになって笑った。フリフリのアイドルの恰好してるのにポールダンスみたいな振付やし、振付師攻めすぎな笑



100位から71位です

100位★ 平井大 - Slow&Easy
99位 BREAKERZ - WE GO
98位★ the day - 1st Mini Album -THE DAY-
97位★ 1983 - Bolero
96位 生沢佑一 - ひといきつきながら
95位 FES☆TIVE - お祭りヒーロー
94位 麻美ゆま - Re Start~明日へ~
93位★ サ上と中江 - Too Shy Boy
92位 V6 - Timeless
91位 セックス マシンガンズ - メタル経理マン
90位 AsoBit☆Girls - キスだけでサヨナラしてあげる
89位★ ザ・ゲルピンズ - 浜辺ガール
88位★ PASSPO☆ - HONEY DISH
87位★ A.B.C-Z - shower gate
86位★ 激情★めたりっちぇ - make up
85位 AAA - アシタノヒカリ
84位★ 恋する円盤 - ELMER
83位★ fetic - GOLDFINGER
82位★ amazarashi - 無題
81位 横山ルリカ - 七色のプリズム
80位 ケラケラ - 幸せ~君が生まれて~
79位 KANA-BOON - なんでもねだり
78位 乙女新党 - キミとピーカン☆NATSU宣言っ!!!
77位 ラブアンドロイド - 0%になるの
76位 color-code - Hands UP!
75位★ Sunaga t experience /DIRTY30 feat.Zeebra,MURO,RINO LATINA Ⅱ,ECD,YTR★,SDP
74位 Chelsy - SistAr
73位 チームしゃちほこ - 天才バカボン
72位 さんご - いのちのリレー
71位★ Rick Rack - ソルジャーガールズ

99位のBREAKERZはご存知DAIGOのバンド。 たとえ声がムカついても、曲がつまんなくても、音の厚みがなくても、楽曲に信念や魂を感じなくても、タレントDAIGOの価値が下がることはない。BREAKERSは下げる。麻美ゆま生きてたんだね、お兄ちゃんうれしいよ。最近ツイッターで枕営業を暴露して炎上騒ぎになったPASSPO☆さん、もう浮上の兆しはないんでしょうか。
KANA-BOON の新曲はこれまたむかつく感じでそしてMVがこれ以上にないくらい腹が立ちます。みてください。
color-codeのHands UP!はスマホと連動してて、動画を再生しながらスマホを空にかざす(handsup)と。。。おもしろいなあ。もうできないことはないんやね。MVの自由度は広がってく。この記事に詳しいこと書いてます。
78位の乙女新党、ちょっとダンスにキレなさすぎ。もう少ししっかり踊ってほしい。アッパーチューンなんやから。足元フラフラ。よろしく


70位から51位まで

70位★ ウルトラタワー - 春に残る雪
69位★ 東京60WATTS - さよなら東京
68位 Magical Girl☆Seiren - 魔法次元にようこそ☆
67位 Fear,and Loathing in Las Vegas - Starburst
66位★ syrup16g - 冷たい掌
65位★ フレデリック - オワラセナイト
64位★ A.Y.A - Beautiful Fantasy
63位★ suzu - 未来地図
62位 尾形和優 with Guitar☆Man - Ti Amo(ティアモ)~希望への光~
61位 Apink - LUV
60位 The Birthday - I KNOW
59位★ FTISLAND - Primavera
58位 RAM WIRE - 僕らの手には 何もないけど,
57位★ ピロカルピン - ワンダーワールド
56位 ダイスケ - せかいにひとつのフタリ
55位★ Bentham - TONIGHT
54位 E-girls - Anniversary!!
53位 back number - SISTER
52位 GOOD4NOTHING - IN THIS LIFE
51位★ クウチュウ戦 - 追跡されてる


フレデリックのニューアルバムからのリードトラックは、まさに大人気となった「オドループ」にそっくり。同じようなことをしてもう一度流行らそうとしているのか単なるおふざけなのかわからないが、彼らの売れたい感はハンパねえ!!!マジハンパねえ!!
66位にサブカルのカリスマsyrup16g。62位の尾形和優 with Guitar☆Man、ギタリスト並びに演奏陣が豪華すぎて評価しづらい。。。ただあんまり自分自身ギターの良さを分かっていないところがある。うん。
52位のグッドフォー。カナブーンがでてくるまで堺の誇りといえばグッドフォーだったんだぞ!いまではその4すらフォーリミにとられてもうもはやなにがなんだか。相変わらず発音汚ったねえなあ笑
今思うとダイスケはもう20位くらいランクあげてもよかったな。
Benthamもこんな順位だけれど期待してる!すごいよかった。


50位から21位までざくざくっとどぞ

50位★ SUPER BEAVER - 愛する
49位 BLUE ENCOUNT - DAY✕DAY
48位 MAN WITH A MISSION×Zebrahead - Out of Control
47位 それでも世界が続くなら - 僕は透明になりたかった
46位 GARNiDELiA - MIRAI
45位★ The Chorizo Vibes - THEME OF MUSCLE
44位 Q'ulle - HEARTBEAT
43位★ サンボマスター - 可能性
42位★ 怒髪天 - 宜しく候
41位 KARA - サマー☆ジック
40位 女王蜂 - 売春
39位★ ASIAN KUNG-FU GENERATION - Opera Glasses
38位★ あいみょん - ○○ちゃん
37位 THEラブ人間 - FUSHIGI DANCE
36位 嵐 - 青空の下,キミのとなり
35位★ every♥ing - カラフルストーリー
34位 LiSA - Rally Go Round
33位 藤巻亮太 - 旅立ちの日
32位★ FLiP - JEREMY
31位★ HAPPY - R.A.D.I.O.
30位 降谷建志 - Stairway
29位 STEREO JAPAN - Electron
28位★ シンリズム - 心理の森
27位★ ななみ - I live for love
26位★ vivid undress - 簡単な言葉
25位 がんばれ!Victory - 全力!スタート
24位 宇宙まお 夢見る二人
23位 GLAY - 微熱(A)GIRLサマー
22位 ミツメ - めまい
21位★ いとうかなこ - Reactor

49位は最近急上昇バンドのblue encount。サビがなあ。つまらないなあ。ありきたり、Aメロに比べて弱いわ。アジカンは久々にアルバムを出しました。32位のFLiPもおもしろかったしHAPPYやドラゴンアッシュのボーカルKJのソロ、降谷建志もランクイン。がんばれ!Victoryとかいう女の子たち。ユニフォーム着てるからアイドルかと思いきやしっかりとしたバンド。10年ちかくやってるとか。すごい苦労人だね。応援してる。

さてべスト20の発表。よかったらリンクで飛べるんで視聴してください


20位 打首獄門同好会 - 日本の米は世界一
まさかのランクイン。おもしろい曲。そして聴きやすいから敬遠せずにすっと聴くことができた。


19位 堂本剛 - FUNKがしたいんだ どしても
変な子剛君の変な曲。原曲みあたらず。

18位★ cero - Summer Soul
最近大絶賛の嵐、cero。おとなしい音楽のなかに小躍りしたくなる要素が詰まっていてとても楽しい。


17位★ Satoshi Tomiie Feat John Schmersal - EnigmaT Rip
サトシトミイエがついに新作を発表。すげえよ。かっこいいね。

16位 槇原敬之 - 超えろ。
槙原さんの新曲ここで登場。シンプルな歌詞で力強く背中を押してくれるというのはやはり天賦の才能だと思う。

15位★ TRUSTRICK - 未来形Answer
こういうロックなテイストの方がお好みっぽそうな神田沙也加さん。がんばって!


14位 Dorothy Little Happy - Tell me tell me!!
エイベックスが送り込んだ刺客。全体的に古さを感じるがそこも嫌いじゃない。

13位 UNISON SQUARE GARDEN - シュガーソングとビターステップ
名誉アニソンバンドの爽快なロックナンバー。イマイチ知名度上がらないねえ。

12位 WEAVER - くちづけDiamond
お久しぶり。留学から帰ってきてとてもよくなった。バンド感がなくなったね。音楽集団みたいな感じ。自由なスタンスが感じられる。

11位★ Kenichiro Nishihara - my leaving feat. mabanua
PVがかっこいい。ポップさとかキャッチーさはあまりないけどピアノがとてもきれい。声も寂しさのある感じで素敵だ。


さあベスト10!!!

10位★ Superfly - White Light


志帆ちゃん!!!きたきた!!!!もうしびれちゃうぜコノヤローーー!!!なんか一時期流行ったWilly MoonのYeah Yeahにも近い感じの力強さあります。
新しいアルバムはもちろん買いましたよ!!これから半年かけて聴くよ!そしてライブ行きたいよ!!









9位★ 平原綾香 - Don't give it up


ジュピターのお姉さん。あれ?こんなクセの強い歌い方でしたっけ?笑
でもピアノもベースも気持ちのいい曲。あんまり平原綾香は好きじゃないけど、こういうキャラをいろいろ使い分けて歌えるのはさすがだなあと感心した。









8位 吉田一郎不可触世界 - あぱんだ


なにこれ。すげえ。いかつい。。。。あかん、聞き惚れてしまった。。



 





7位★ Menoz - YO RO Z


一度聴いたらもう忘れられないでしょ!?これは売れるよ。この曲レベルが作れるなら。ちょっと変なことしたがりっぽそうなんで方向性さえ間違わずにいればそこそこ売れる。アニソンとして売ろう!!!あああああテンションあがるううう!!!!!














6位 AKB48 - 僕たちは戦わない


なんとAKBここで登場。いやあ、ちょっとやられた。去年、握手会の事件もあったし、「心のプラカード」とかいうフォーチュンクッキーの二匹目のドジョウ狙いでドンズべりしてセンターのまゆゆはパッとしないし今年出した「GREEN FLASH」はもう笑えないし、オワコンやんけ思ってたのに。この感じで来られるとは、、、、。かっこえええ。。。そしてなんと売上300万枚だとか。いやあ。こんなに予想が外れるとはちょっとAKB見くびってた。













5位★ BiSH - 星が瞬く夜に


きたこいつら。なんなんだこいつら。レジェンド級にやばかったアイドルBiSのプロデューサー渡辺が再び新生BiSHとしてメンバーを集めてきた。MVみていたらわかるだろう。そう、イッてる。元BiSのメンバーも様々なユニット、ソロで活動中。たまにこの月刊ランキングにも登場してますよ(LUI FRONTiC 赤羽 JAPANとかプラニメとか)














4位 清竜人25 - Mr.PLAY BOY...


すっかり話題の清竜人25。俺は結成当時からのファンだかんね!!!汗
というまあどうでもいいことなんだけれど。今回は清竜人がメイン。アイドルの体裁をとっているのにメインで髭面が歌うって面白いよね。そういやこないだ清菜月が脱退して清優華が加入してたね。え?画像?てめえで調べやがれ!!めんどくせえわ!!















3位 ○J☆Dee'Z - だいすき

岡村靖幸の名曲「だいすき」をカバー。せこいわこんなん。良曲すぎる。でもその原曲をいい感じに壊さずそしてオリジナリティはだしてて。もちろん原曲に敵うはずはないけれど、女の子達の踊りもしっかりしてて、実力派だなあ、と。














2位 たこやきレインボー - 元気売りの少女~浪花名歌五十選


関西出身のアイドル、たこやきレインボーが見事第二位!!!!歌唱力もないし表現力も全てにおいてまだまだ成長中だけれど、この曲はかなりいいかんじ!!!サビが。。。素敵だ。。90年代のJPOPを思い出す感じ。ベタベタなメロディだけれど。うん。いい。


















1位 星野源 - SUN


きました今月の一位は星野源ちゃん!!!今年アミューズに移籍しますますの活躍が期待される源ちゃんの8枚目のシングル。いやあ大人気だよね。大病も経験しほんとに生死をさまよったり長年活動したSAKEROCKも解散したし、これからずっと幸せであってほしいよ。



今月は正直言って不作でした。いままでのようなヘビロテはないし、消去法で決めた順位もたくさんある。でもその中でやはり星野源は圧巻だったかな。ちょっと音楽に興味ある人たちや経験者にはしっかりくすぐるセンスを持っていてなおかつ大衆向けにがっちり固めてきているこの器用さと彼の人柄、いいねえ。


来月はいつもどおり6月の月刊ランキングと並行して、上半期ベストランキングもつくるつもりです。実はあの時は順位が低かったあの曲も後々に上昇してきてランクインなんてこともあると思うので、また変わったランキングがみられると思います。


あ、そして今月リリースのアルバム一覧です

今井美樹「Colour」
KEYTALK「HOT」
ASIAN KUNG-FU GENERATION「Wonder Future」
BiSH「Brand-new idol SHiT」
Superfly「WHITE」
Satoshi Tomiie「NEW DAY」
cero「Obscure Ride」
amazarashi「 あまざらし 千分の一夜物語 スターライト」
サ上と中江「ビールとジュース」
TRUSTRICK「未来形answer」
堂本剛「TU」

ではまた来月