ディオスクリアに撃墜されながらもデューカリオンは揚陸城に突っ込む。
被害甚大で負傷者も多数。
ブリッジクルーも全員大なり小なり負傷してます。
アセイラムは目立った負傷はしてないかな?
パイロットが気絶?していたのでユキがプリンセス1のパイロットを代行。
戦争で火星への憎しみが募っていく現状にアセイラムは落ち込む。
戦争は外交の手段であり憎しみで始まったり終わったりするものではない。
伊奈帆のフォローになってるのかなってないのかよくわからないフォローw
まあ火星人だからといって嫌うことはないとアセイラムが元気付けられてるなら良いか。
揚陸城を目前にザーツバルムが現れる。
自分を殺そうとした主犯がザーツバルムと知ってアセイラムは衝撃を受けてますね。
ザーツバルムだとは思ってもいなかったのか。
アセイラム達を先に行かせ伊奈帆が1人で相手をする。
ライエは火星のカタフラクト相手に危ういところでしたがカタフラクトは突然飛び立っていく。
無人機だったのね。
エデルリッゾはヴァースに捕まってしまいましたか。
どうなってしまうのでしょうか。
ディオスクリアは呼び寄せた無人機と合体。
見た目はバンシィっぽいですね。
バリアにビームソードにロケットパンチとディオスクリアはこれまで戦ってきた相手の装備が揃い踏みの機体だったw
他の機体のいいとこ取りしたのかなw

アレイオンに撃ち落とされたスレインを助ける火星の兵士。
地球側に銃を向けたのなら味方と判断した。
でも直後に撃たれて死亡。
伊奈帆の援護をしようとしたアレイオンはまとめて排除されてるし、このアニメはモブに厳しいなw
ダメもとでスレインはタルシスに乗り込むとなぜかアルドノアドライブが起動。
いつのまにアルドノアの起動因子を?
ディオスクリアのパワーに押される伊奈帆でしたが各装備の弱点はそのまま。
バリアを攻略して反撃し形勢は逆転していく。
ユキと韻子が敵を押さえてる間に揚陸城のアルドノアドライブに到達したアセイラムはドライブ停止に成功。
これで揚陸城も無力化です。
伊奈帆はディオスクリアにとどめを刺そうとするもスレインに阻止されアルドノアドライブにもつれ込む。
スレインはザーツバルムを助けましたね。
助けられた恩義と身の上話を聞いて情が湧いてしまったか。
アセイラムを見つけ喜ぶスレイン。
しかしアセイラムは伊奈帆しか見えてない…。
負傷した伊奈帆を救出しようとしたアセイラムはザーツバルムに撃たれてしまう。
スレインがザーツバルムを助けたばかりに…。
ザーツバルムがアセイラムを殺そうとしていたのも知っていたのに…。
こんなにやることなすこと裏目に出るキャラもいないな。
既に時遅しですがザーツバルムを撃つスレイン。
ちゃんと頭を狙うよう示すザーツバルムはスレインに殺されるなら本望なのか?
伊奈帆はアセイラムに這い寄る。
アセイラムと過ごしたこれまでを思いながら…。
本当にアセイラムが好きだったのかな。
スレインは伊奈帆も撃つ。
アセイラムを利用すると言ったし撃ち落とされるしで伊奈帆への印象は最悪だろうからなあ。
互いに敵と誤解したままか。
連合本部に侵攻したザーツバルムを地球軍は撃破したものの払った犠牲は大きい。
アセイラムは消息不明。
スレインが連れて行ったのだろうな。
頭部を撃たれたように見えたけど伊奈帆もアセイラムも死んでしまったのかな。
二期はどうなってしまうのでしょうか。

総評

機体の性能に頼るのではなく戦略で戦っていくロボットバトルはなかなか見られないパターンで良かったです。
まあツッコミどころもそれなりにあって火星騎士の慢心もかなり大きく、単純に伊奈帆の戦略が優れてるから勝ったとは言えないのはちょっとマイナスですが。
ストーリーは先を読ませない展開で楽しめました。
最終回の展開が衝撃的でこんな状態で三カ月お預けとか生殺しすぎるw
伊奈帆とアセイラムは死んだのか、地球と火星の戦争はどうなるのか、先が気になりますね。
二期では主人公やヒロイン交代するのでしょうか。