電子オーブンレンジ使いこなし隊2016、 隊員のエレクトリックケトルです♡sei

 

さて今回作ったのは旦那さんのリクエスト、

 

パクチーたっぷり入りの「野菜たっぷり!東南アジア風餃子」

 

野菜と肉の比率はざっと3:1おんぷ

 

超ヘルシーだよ~sei

 

 

今回はスキレットを使って電子オーブンレンジで焼いてみたよ

 

材料50個分

 

・餃子の皮 50枚

・豚ひき肉 150g

・キャベツ 250g

・茄子 1本

・パクチー 50g

塩 小さじ1/4

▲酒 小さじ1

▲オイスターソース 小さじ1

▲鶏がらスープ(顆粒) 小さじ1

 

 

タレ

レモン 1/2個

◎醤油  大さじ1

◎水  大さじ2

◎鶏がらスープ(顆粒) 一つまみ

◎パクチー 5g

 

飾り

トマト 1個

レモン 1/2個

パクチー 適量

 

作り方

①野菜を切る

 キャベツはみじん切りで分量外の塩小さじ1/2を加えよく混ぜ、

 10分したら水分をしっかり絞っておく。

 茄子は5mmくらいのサイコロ切りにし水に5分ほどさらし水分をしっかり切る。

 パクチーは茎部分は細かくカット、葉部分はザクザク大き目にカット。

②ひき肉に塩を加え粘りが出るまでよくこねる。

ここで♥akn♥

ひき肉がぬるくなってしまわないように砕いた氷を、

面倒だったらそのまま2個ほど一緒に入れてこねるといいよ★

美味しい豚肉の脂をここで出してしまったらもったいな~~い!!

これ、ハンバーグとかでも使える♪やってみてsao☆

 

③お野菜の入ったボールに②のお肉、▲を入れ手早くしっかりこね合わせる。

(←氷、まだ残ってるよ♪)

 

④冷蔵庫で30分くらい寝かせる。

この間にタレを作る。

パクチーは2センチくらいにカット、小皿にレモンを絞り◎をすべて入れ混ぜ合わせる。

 

⑤餃子の皮で4の具を包む。

 

⑥電子オーブンレンジを予熱あり200度20分に設定しスタート。

 スキレットに油をしき餃子をのせ(このスキレットは7個)水大さじ1~2を回しかけアルミホイルをかぶせ、

 真ん中少し穴をあける。

 

⑦予熱が終わったら素早く入れ調理スタート。

 

⑧焼けたら裏返し、輪切りにしたトマト、レモンを飾りパクチーをのせて出来上がり★

 

 

行程が多いんだけどよく見れば簡単ニヤ

 

いつもの餃子作りにパクチーが入ってるイメージねena

 

あ、そううそ茄子は絶対入れてみて!

 

美味しいすべてのエキスを吸収、

 

それをお口の中で放出~♥akn♥

 

ジュワワンっとジューシーsei

 

小さいスキレットしか持ってなかったので少量しか焼けなかったけど、

 

大きいのんだったらどど~んを焼けちゃうねフライパン

 

焼き時間は様子を見ながら調節してくださいsei

 

 

もちろんフライパンで焼いてもOKよ~♪

 

 

sei