メンタルコーチ・フォトの
林貴子です。


今日は朝から少しだけ過ごしやすくて、さっさと朝の家事を済ませて、カメラを連れて出動。


自分で運転して行くのは初めての場所。
ナビをセットして、ちょっと緊張しながら出発。


初めてのことって、少なからず緊張したり躊躇したりしますよね。だから諦めてしまったりという経験もあると思います。


でも、「やったこと無いから出来ない!」「やったこと無いから怖い!」そう言っていたら今いる場所から先には進めない。

{AF1707F9-9B08-45D3-B0CE-1D5ED7417644}


「成長したい」そう思ったら、今やっていることを続けるだけではなく、一歩前に踏み出す勇気が必要。
現状に満足出来なくなっているのだとしたら何かを変えてみたり、新しいことを初めてみたりすることに、あなたを一歩進めてくれる可能性が潜んでいるかも知れません。


大それたことをしなくてもいい。例えば、新しい料理のレシピに挑戦してみたり、いつもは通らない道をわざと選んで通ってみたり、そんな小さな一歩からでも。できれば、誰かを巻き込まないで、1人で続けられることであれば、自分のペースで出来るから、より良いと。


新しい風が吹きますよ〜。



                  現在ご提供中のメニュー
★単発セッション 1回90分 10,000円
★継続セッション
(3ヶ月・セッション対面3回・スカイプ3回、メールフォロー無制限)90,000円

★プロフィール撮影 15,000円 詳細はこちら

ご興味がおありの方はお問い合わせはこちら→




今日も読んでくださり、

ありがとうございました♡


 メンタルコーチ・フォトの林貴子です。



今月から始まったドラマ「過保護のカホコ」
を観てますか?

高畑充希さん、ドラマ・CMで大活躍ですね。
いろんな役やキャラに挑戦していて、私、とっても注目しております。


で。今朝はそのドラマの話から、友達と我が子たちの話になり。

「うちも、エンジン切れちゃうと、無理やり起こしてお風呂に連れて行くのたいへーん!」

「朝から、ママあれどこ?とか大騒ぎでさあ。」
と友達。

「うちもあるある!ありまくり!(笑)」
ほんと、うちのお嬢様、特に長女様は大変です(^_^;)。
あれで一人暮らしを目論んでいるのですから、夫も「どーなるんだろ?」と苦笑いしております。
高3ですが、手が掛かります。ドラマほどでは無いにしても。第一子、ちょっと過保護に育ててしまったかなあ、という気もしています。


アレが無い、コレが無いと朝から大騒ぎは日常茶飯事、帰宅後ソファーでスマホをいじること長い長い、気づけば寝てる。
そんな長女の実話を呑気に笑いながらしていたら、友達がビックリした顔で、
「で、貴子さんはそれでカーッとならないの?」と。

「あれ?そうだねえ。カーッとはならないなあ。」言われて思い出しました。数年前までは、私、確実にカーッとなってましたが、今は「忘れてた!」というくらいなくなりました。

私がカーッとなる。
娘、ますますパニックになる。
私、ますますカーッとなる。
娘、泣くかスネる。
私、ますます怒りが加速、大爆発‼︎


と悪循環でした。今思い出すと、かなりの修羅場(笑)でした。まだ娘が軽かった頃は、怒りに任せて、泣いている娘をガッと持ち上げ、外に出て、隣の家の前に置いてきたこともありましたね(笑)。娘は、裸足で、娘史上最速のダッシュで帰って来ましたけど、私は怒りが収まらず、延々とお説教していたような気がします。


今、NLPや合気道を学んだことで、その私のカーッとなっていたのは、何のメリットもなく、かえって状況を悪化させていただけだったことに気づき、今ではそういう感情になることはほとんどなくなりました。


当時は多分、「娘がしっかりするようしつけたい、教えたい」という気持ちのつもりでいたのでしょうね。自分は正しいと完全に信じていたと思います。でも、そうじゃなかったのです。


しつける、教えるのに、怒りは必要でしょうか?
例えば。学校や塾の先生が、授業で新しいことを教えるために、いつもいつも怒っているでしょうか?怒鳴らないと子どもたちに伝わりませんか?そんなことないですよね。そんなんだったら、先生も子どもたちもやってられないですよね。


それと同じ。


しつける教えるために、怒りは必要ありません。
逆に相手は心を閉ざしてしまい、聞き入れてもらえなくなります。


あなたもそうではないですか?
例えば、何か失敗して、会社の上司に怒鳴られた場合と、穏やかな口調で注意された場合を想像してみてください。どちらが自分の中にスーッと入ってきますか?


お子さんのいる方は、夏休み、暑さに加えて忙しさ倍増、カーッとなってしまうことも増えるかも知れませんが、カーッとなってもメリットはないです。カーッとなってしまったり、なりそうになったら、その場をいったん離れて、深呼吸してみてください。


私の友達で、怒りが収まらなくなったら、スマホとお財布だけガッと持って1人で何か食べに行く!という人もいますし、ロフトにこもってイヤホンで好きな音楽を聴く、という人もいます。
出掛けるのもムリ、ロフトも無いよ、という方。
トイレも意外といいですけど、ご家族がいる時は
ちょっと迷惑行為かも?(笑)


家の中に、必ずリラックス出来るあなたのスポットを作るのも良いかも知れません。この作り方は「感情コントロールレッスン」でお伝えしています。参加者さんたち、作り方を覚えて帰って、実際、活用してくださっています。


「怒りにはデメリットしかない」いうことをぜひ知ってください。


しつけや何かを教えるのに、怒りは全く必要ありません。

{8717195F-F042-42D6-80D1-FC24ABA44C63}

9月20日には、横浜市旭区にて、第2回目の
「感情コントロールレッスン」を予定しております。少人数制で前回募集から3日ほどで満席となりました。ご興味がある方は、下記お問い合わせフォームからご連絡頂けましたら先行案内をお送りいたします。
前回のレポートはこちら↓


                  現在ご提供中のメニュー
★単発セッション 1回90分 10,000円
★継続セッション
(3ヶ月・セッション対面3回・スカイプ3回、メールフォロー無制限)90,000円

★プロフィール撮影 15,000円 詳細はこちら

ご興味がおありの方はお問い合わせはこちら→




今日も読んでくださり、

ありがとうございました♡

メンタルコーチ・フォトの
林貴子です。
 
 
 
 
お陰様で、夏の無料体験セッション♡は
満員御礼となりました。
 
お申し込み頂きました皆さんと
有意義な時間にしていきたいと考えております。
 
 
 
{35CA77AF-7945-4625-9A79-BBE7C7B7CADF}

梅雨明けし、夏本番になりました。
冷たい飲み物が手放せないですね。
 
 
 
 
さて。
 
 
6月末に開催した、
 
オトナ女子必見!たった2時間であなたの思考が劇的に変わる!「感情コントロールレッスン」
 
の参加者さまたちに、「その後いかがですか?」
と伺ってみたところ、皆さんレッスンでお伝えした「感情をコントロールする方法」を日常の中で
どんどん使ってくださっていました。
 
 
雑念やイライラした気持ちを頭の中から振り払う方法や、
 
 
リラックスする方法、
 
 
気分が下がっている時に簡単に気分を上げる方法など。
 
 
私がお伝えしているのは、難しい理論ではなく、
皆さんが普通に、普段の生活の中で使って頂ける方法でして、それを皆さんしまいっぱなしにしないで活用してくださっているのを聞いて、私も嬉しい限りです。
 
 
我が家では、私が実際これらの方法を使って、イライラし続けて家族に八つ当たりすることがめっきり減ったので、たまーにイライラしていると、生意気盛りな娘たちからは、「ママ、NLPを勉強した人がそんなことでいいの?」と言われてしまうほどです(笑)。
 
 
子どもたち、夏休みに入りますね。
 
 
母たちは毎日のお昼作りや「宿題やりなさーい!」や、「休みだからっていつまでも起きていないで早く寝なさいよー!」の声掛けが増え(^_^;)げっそり、なんてこともあるかも知れませんね。
 
 
まずは!イライラしたらゆっくり深呼吸です。
 
 
どうにもこうにもイライラがおさまらない、そんな時にはぜひセッションを受けに来てください。
あなたのお話を伺い、あなたの状況の助けになる方法をお伝えします。
 
 
 
次回感情コントロールレッスンは、9月20日に開催予定です。参加募集は8月中旬から行う予定ですが、ご興味がおありの方は先行案内をしますので、下記お問い合わせフォームからご連絡くださいね。
 
 
 
ではまた。
 
 
今日も読んでくださり、
ありがとうございました♡
 
現在提供中のメニュー
★単発セッション 1回90分 10,000円
★継続セッション
(3ヶ月間 セッション対面3回・スカイプ3回、メールフォロー無制限)90,000円

★プロフィール撮影 15,000円   詳細はこちら

ご興味がおありの方はお問い合わせはこちら