三千両初春駒曳も折り返し地点、今回の模型は第二幕二場、御室仁和寺御殿の場です
あれ?写真・・・間違え?
どう見ても四の切じゃないの?
と思われたのではないでしょうか(^^;
舞台を観た儂も一瞬、そう思いました
では、見比べてみましょう
上が三千両、下が四の切です




二つ並べると余計に混乱してしまうほどそっくりなんです(‥;)
どこに違いがあるのでしょう
大きく二つあります
欄間や壁の模様、四の切では桜が描かれていますが、三千両ではいろいろな花になります
模型では模様に置き換えてあります


下手側の庭遠見、こちらは全く別なものに書きかえました



すでにお気づきでしょう
今回、四の切を一部変更してペーパークラフトはできあがりました(^^)v



しかし、見れば見るほど瓜二つ
でも菊五郎さん、間違えて狐忠信にはなりませんでした(笑)









Android携帯からの投稿