〈憧れのテーブルセッ​ティング〉婦人画報社
 
〈バッハ♪〉アルヒ-​フ全集より抜粋♪
 
〈バッハ平均律・解釈​と演奏法〉音楽の友社出版♪


《バッハ研究会》に参加したときのこと♪♪♪研究家のお一人の先生が、「みなさん、想像して見ましょう~電気も無く~テレビもない時代~静かな、例えば夜~☆」燭台の周りを囲み、バッハが家族のためにチェンバロを奏でたり~♪音楽を愉しむ時間を・・・。

当日は《バッハの時代背景》また、楽曲分析に《平均律ピアノ曲集》からが用いられ、アナリーゼ的なことも。***装飾音の表現は?、、などなど。そんな中♪バッハの楽譜直筆の写しの様な楽譜。…いつも〈ヘンレ版〉にお世話になって居るわたし!!♪

…あの、迷いなく~やわらかく~穏やかに美しいバランスの美しさに、(、、歴史的に残る絵画はすばらしいです・・)まるで〇絵画以上の衝撃的な感動を受け、稲妻がはしる感覚を受けたことを思い出しました。~音符はJ.S.Bachの人間味あふれる豊かな温かさそのものが表れて居ると感じました。…もちろん、楽曲は計り知れない《宇宙の如し》例えですが、、

☆我が家のバッハ全集→アルヒ-フ版・10枚のレコード入り全12巻?11巻?・・。書庫の中です、(*_*)いったいどのくらいの作品でしょう?・・。確か、メンデルスゾーンによって、更に世に知らしめられたと・・・。バッハの家系も音楽家族、、家系図そのものが、《音楽家》・・見たいな感じですね。。。バッハ以後、カール・フィリップ・エマヌエル・バッハ~ほか。…たくさんの当時の作曲家は~★バッハの正しい演奏法~★の様に、バッハを弾くためには、、。ジツに多数の作曲家の方達が、〈演奏の手立て〉として、当時手引き書を出版した様です。~日本にも?〇そう云えば。。。ありますね。。

研究家の先生は会の最後の方の結びに
「何はともあれバッハは美しい一言に尽きます!!。」  「わたしはそう思います」…ある程度の分析は必要かも知れませんが、難しいことは研究家に任せて\(^O^)/とにかく弾いて参りましょう~☆と。。。同感でした♪

バッハの奏法を巡っても当時から論議が絶えなかった?、、多分よりバッハにきっと近づいて寄り添った演奏のためにみなさま頭を悩ませたのでしょうか・・・。我が家のバッハ全集~殆ど手付かずです(*_*)。。。が、少しずつ聴いて参りたいと思います。***

そう云えば、私のお弟子さんのJさん!♪ご主人のご実家がなんと☆バッハハウスの傍だそうです~☆(^O^)いつか連れてって!!。とか思いながら、そんなチャンスが有ったら良いなぁ(^^)v☆岩手高杉ピアノ音楽教室からでした***きょうの一曲はG線上のアリアです♪