〈啄木歌曲集〉全15​曲の楽譜♪
 
ビックリ!〈りんごの​メモ用紙〉♪
 
〈あめ玉〉生徒さんか​ら(^^)v

みなさまこんばんは♪こちらは厳しい寒さと吹雪きの一日です。

…《初恋》石川啄木の短歌より、越谷達之介氏作曲のこの曲♪・・・みなさまご存じの曲と思います。~わたしも歌唱力も声量も無い中、大学受験まえの高校一年?生くらいの頃に、この曲で或る音大の先生にレッスンを受けた事が有りました。、、

また、今は亡き、「奧田良三先生の初恋」岩手で?確か、啄木祭が行われたとき♪わたしはS音大の出身では有りませんでしたが、当時、啄木祭に家人がかかわらせて頂いたいきさつも有りまして、わたしが、演奏会の司会(アナウンス進行)を務めさせて頂いた事を今でも昨日のことの様に思い出します~☆時を経て、わたしの義母(・・夫の母方の従兄?、、つながり的には少し遠いですね(*_*))の方の実家経由で、~★越谷達之介作曲~♪歌曲集・啄木によせて歌える~♪~★二期会のどなたかが、歌われた…たしか、「越谷達之介氏」を偲ぶ会?に歌われた、、、と言う様に後に、義母の姪からの書簡で伺った気がします。

いずれ、★全15曲★初恋~ある日~わかれ来て~やわらかに柳あおめる~流木~入日影~雪あかり~ダリヤ~友の恋歌~ふるさとの空~たわむれに~花~口説~夜霧~口笛。全15曲の歌曲のレコードから当時、カセットテープに録音したものの様でしたが、従姉妹から、この15曲の歌を受け取らせて、聴かせて貰えるチャンスが有りました。越谷氏の~詩(短歌)の後に一曲♪

また、朗読のあとに一曲~と言う構成になって居ます。個人的には、やわらかに~もとても好きです。…全体を通して受け取る、越谷先生の、啄木とその歌曲から受け取るわたしの感じは…どちらかと言うと、短歌の内容は、ある種の悲哀に満ちている感じを受けますが、歌曲。

つまり、作曲された、曲はほぼ、長調~☆越谷先生の西洋への憧れと啄木の短歌が見事に歌い上げられていると思いました。…それは、~♪祈り♪~越谷先生の旋律から、もしや、クリスチャンかも知れないなぁ、、、などと、いつもの暴走する頭で、思いめぐらしたことを思い出します。奧田良三先生の《初恋》を聴かせて頂けた幸運。また、従姉妹から送られて来た、カセットテープと楽譜(、、楽譜はたぶん非売品でしょうか、)。

お伝えしたいことがなかなかまとまりませんが、《初恋》以外にも越谷先生は作曲されてお出ですから、みなさまもチャンスが有ればぜひお聴きになられて見て下さい♪岩手高杉ピアノ音楽教室からでした♪