$高杉ピアノ教室のブログ


(朝の光に輝いて♪)




みなさんこんにちは♪


この頃は少し寒くなって来たせいか、はたまた日中の暖かな日差しが気持ち良いせいか、・・・ついついうっとり・ぼぅっとほんわり気分の日がつづいて居ます。夏の疲れかなぁ?、、とも思ったりします




。〈眠り姫♪〉と言うと、《ミヒャエル・エンデ》作の「夢食い小人」を思い出します。~我が家の子供たちが小さかった頃に読み聞かせ~そのうちにわたしが眠くなり・・教室には数えたことは有りませんがおおよそ、100冊は?超えて居ると思うのですがさまざまな絵本が有ります。




生徒達にも貸し出したり、またときには一緒に読み聞かせをさせて頂いたり・・・子育てのときに・あぁこの絵本、次のストーリーは、、と今でもときめきながら読んだりすることしばしばです。「夢喰い小人」のストーリーは、あらすじでは♪


まどろみ国のお姫さまが、毎日悪い夢ばかり見て眠れません…国中のみんなが悲しみます、王様はリュックサックを背負い、世界のいろんなところを訪ね歩いて、地の果てか荒涼とした荒野の果てに「小人」と出会います。


小人はいつでもお腹がすいて居るから(悪い夢をお腹いっぱい食べたいなぁ。誰か自分を呼んでくれないかなぁ)と待って居ました。


「おいらを呼ぶときは・」「夢喰い小人夢喰い小人角のナイフを持って来ておくれ…」銀のフォークを持って来ておくれ~ちょっと忘れましたが、呪文もとても詩的です。王さまと一緒に〈まどろみ国〉へ南極もアフリカもひとっ飛び!!




お姫様の〈悪い夢〉を全部食べてしまいます。小人はお腹いっぱいに。またお姫さまが「ぐっすり眠れて」お顔の色もだんだん良くなり国の人達もホッと一安心。




・・・悪い夢を見るときは「いつでも呪文を唱えておくれ!」「おいらひとっ飛びで来るからさ~」と言って帰って行きます。めでたしめでたし…。




おはなしはまた私に戻りますが、自分が心地良いコンディションになれる様に今の季節はことにもイマジネーションが降りて来ます様に…




とひと息つきながらの昨日きょう、です。若干《発表会》の反省点など・・こうしたら良かったか、…などなどプロデュースの問題が残りますが自分の課題として整理しながら…と思います。




昨日、きょうの♪レッスン終了は約夜九時。体調を整えて、万全に良いコンディションでレッスンに臨める様に心と態度の落ち着きがより深まって出来ます様にと祈りながらです♪


やはり、カイザーリンク侯爵?伯爵?が不眠のために「曲」を作って頂いたと言う程に心地良い眠りにつき心地良く目覚める!この事に尽きることは有りませんね。




…レッスン日記から(^^ゞはずれてしまいました…が。この秋、音楽、読書~いっとき一時大切にして行きたいなぁ、と思います。(最近、自分のピアノ練習が落ち込みモードです、持ち上げなくちゃ!)♪今日の一曲は子供達が寝る前に良く流した曲です~\(^O^)/








高杉ピアノ教室のブログ


(我が家の招き猫,のら​猫ゴロチャン)







宮本文昭/回転木馬
眠り姫のための一曲♪