みなさんこんばんは♪







高杉ピアノ教室のブログ





きょうは 秋晴れのさわやかないちにちでした。 きょうから いつものレッスン開始です♪


「先生こんにちは!!」とみなさん元気な声。~この頃のら猫のごろちゃん(・名前は わたしが付けました、)が 牛乳が飲みたいのか、玄関先で レッスン生のみなさんを《まねき猫》の様に お座りして待って居ます♪


ドアが開くのを どうやら 待って居る見たいなところも有りますが、中には猫が苦手な生徒も…。




「きゃ~!っ」「先生この猫何とかして~っ!」と。




その声を聞きながら、いつもの時間が戻って来たわ~っ、と内心思うわたしです。マリオスでの発表会以後 一回お休みをはさんでのお稽古。まずは、記念写真を渡したり おしゃべりしたり♪


ひとしきりおはなししたり 笑ったりしたところで、皆さん 新しい曲に取り組み始め次の曲を決めたりした日でした。小一の生徒から小三、小六・・・。大人の病院勤務の方…。皆さん一人一人嬉しそう!!


特に今日は、会の後と云う事も有りまして、優しい楽譜や譜面ですぐに 譜面を読み弾ける曲でトレーニング。♪わたしも一緒に。




病院勤務の大人の生徒の方は これから12月の♪♪♪クリスマス会で お年寄りのかたがたに 御披露する《クリスマスの曲》数曲を、職場のお若い 看護士の方と 鍵盤ハーモニカで「演奏することを目標に 頑張ります…!、」と。




彼女が わたしの教室に初めて訪ねて来られた約二年まえ・・♪ 「患者さんと少しでも楽しい時間を過ごせたなら~」と、ピアノを習いたいお気持ちを伺ったのでした。…今年は鍵盤ハーモニカで♪とのお話。たまたま わたしも部屋の片付けをする中子供部屋から出て来てレッスン室のテーブルに置いて有った、《鍵盤ハーモニカ》


♪赤鼻のトナカイ♪そして きよしこの夜~演奏して見ました。


高杉ピアノ教室のブログ


シンプルな楽器では有りますが 先日のオルゴールコンサートの事も思い出しました。


アカデミックなクラシック分野の曲はもちろん素晴らしいですね。それでも 人は共感や喜びを分け合うとき…素直な気持ちを 何かに乗せてひとつ心の扉を開く様にメロディーをなぞる様に弾いてみるっと云うのも言葉ではなかなか言い表せませんが、美しいですね。




共に感じる…共感やはり、原点でしょうなど、と 大人の生徒の方とのレッスンで自問自答したりの自分が居ました。そして、音楽の道を志し、教師になってからも、約10年くらいは 〈悪夢で目覚め~楽譜が無い!…暗譜が出来て無い~ (*_*)〉あぁ夢だったのか…。ピアノ科の試験や 演奏の囚われから解放されたのは つい最近です・・。とにもかくにも 音楽は素晴らしいですね♪きょうの レッスンからでした。




ブログを読んで下さる皆様にも たくさんの平和と平穏が有ります様に。それではまた。





Dollar Brand/The wedding


感動の一曲です♪震災復興への祈りを込めて