Q. 高校生の頃から糖尿病で、ずっと通院治療を拒否してる26歳の知人がいます。数年前に医者から「早く治療しないとあと3年の寿命」と言われたそうですが、この人は早死にしてしまうんでしょうか??仰天したんですが、この知人の奥さんも23歳で糖尿病です。なぜか治療してません。
A. 通常は、合併症が発現してから病院へ行きますが、ほとんどが手遅れです。一度、悪化した症状は二度と回復しないので注意です。治療を続けていて、二十台や三十歳台で死亡した人を多数知っています。米国の糖尿病患者の資料です。National Surveillance DataMonitor trends over time of diabetes and its complicationshttp://apps.nccd.cdc.gov/DDTSTRS/NationalSurvData.aspxhttp://www.cdc.gov/diabetes/statistics/duration/fig1.htm罹病期間での糖尿病患者の分類0-10年 64.4%(1040万人)11-20年 21.4%(340万人)21-30年 7.3%(120万人)31-79年 7.0%(120万人)1997~2008年の患者の中央値(平均余命)は6.7年で0.1年しか延長していません。
» 詳細

Q. これってインフルエンザでしょうか?16日の夜:胃が痛む17日の朝:大事をとって休む17日の昼過ぎ:37.6度の熱17日の夜:38.3度の熱普通通り生活は出来るんですが体が痛く(特に腰)、咳が出ます。そして熱は今もいっこうに変わりません
A. 症状だけでは、医者でも『インフルエンザかどうか』の判断はしません。鼻の中に綿棒を入れて検査すればすぐに分かりますので、受診して下さい。
» 詳細

Q. 中1です。至急回答よろしくおねがいします。朝から左耳の奥のほうが痛いです。今は耳の痛みとこめかみあたりがズキズキ痛みます。つばを飲み込んだり、口をあけたりすると痛いです。中耳炎でしょうか?このような症状の場合、病院でどんな治療をされるんでしょうか。私は痛みに弱いので、切開などをされるのであれば気持ちの整理がついてから受診したいです。母が鼻から何か入れて調べると言っていたですが本当ですか?ご存知の方は回答お願いします。
A. とりあえず、耳の奥をライトの付いたルーペで、炎症を起こしているかを確認します。あとは、抗生物質などの薬剤を使ってみて、効果があるかを試してみます。治らなかったらまた来てね・・・程度だと思います。鼻から入れて・・・ん~、同じ様に鼻の中を見るためのライトの付いたルーペですかね。いきなり切開なんてしませんから安心して下さい。追記早い方が痛み止めなどで楽になりますけど、それは本人さん次第ですね。
» 詳細

Q. 頭痛薬のバファリンを飲むと、ほぼ確実に頭にたんこぶのようなものができてかゆくなります。しばらくすればおさまります。 母はそのような経験はないと言いますが、これはわたしの体質の問題なのでしょうか?それとも何か体の異常を示しているのでしょうか?
A. アスピリンは、プロスタグランジンの生成を抑制すると同時に、血小板の作用を抑制します。血小板は、傷ができた時など、傷口で血が固まるのに関係します。その凝集を抑えるので、血液が固まりにくくなります。そのために、脳梗塞などを起こしやすい人が、脳梗塞を予防するために飲んだりします。さて、頭のたんこぶが必ずできると言うのは不思議ですが、血小板の凝集がしやすいような場所が頭にあり、それがアスピリンで解除されるのか? 何度もこのような現象ができているのでしたら、その部分の血管の検査を医師に相談してはいかがでしょうか。
» 詳細

Q. シャーペンの芯が目に入ってしまったのですが・・・1か月ほど経つのですが、シャーペンで字を書いていたときにシャーペンの芯が折れて目に芯が入ってしまって出てきません。ちなみに入った時はかゆみくらいで、あまり痛くありませんでした。今は全く痛くありません。ほおっておいても大丈夫なのでしょうか??ベストアンサーには250枚さしあげます!
A. 1ヵ月もの間シャーペンの芯が入ったままということは考えにくいと思います。異物が入ると涙が出て自然に流しだそうとするからです。もし入ったままだとしたら早々に炎症を起こして充血し眼脂が増えると思います。したがって、目の中には芯は残っていないと考えられます。眼球表面も涙が覆って保護しているので たぶんぶつかった瞬間にはじいて下に落ちたかいつの間にか流れてしまったのではないでしょうか。
» 詳細