本当にくだらない話なんですが(笑
(しかも長文につき失礼)

今、私は2台のオフ車を所有しています。
1台はみなさんご存知セロー225、もう1台はスズキのジェベル250というバイクです。
で、現在現役で働いているのがセロー、眠っているのがジェベルということになります。

そもそもなんでセローがあるにも関わらず、またオフ車であるジェベルを購入したかといいますと、山専用マシンとツーリング専用マシンに住み分けをしようか、と考えたのがそもそもの発端です。
セローは山での性能はかなり満足、ただ街乗り、長距離ツーではやっぱり非力さは否めない。
その点ジェベルは、250の吊しのままではそれほどでもないんですが、実は350cc化という悪魔の裏技があります。
さらにジェベル(DR250系)は社外ポリタンなんかも充実していて、長距離装備には事欠かない。
という理由があって購入しましたが、実際2台所有はかなり厳しく、結局ジェベルが日の目を見ないまま(つまり350cc化されないまま)眠りについてしまったと。

つまり何が言いたいかというと、もうそろそろどちらかをフリーにしてやらないと可哀想かなと。
そこで最終的に私がどちらを残すか、いろいろな観点から比較をしたいと思います。

・軽さ:セロー>ジェベル
・速さ:ジェベル>セロー
・高速性能:ジェベル>セロー
・街乗り性能:ジェベル=セロー
・山性能:セロー>ジェベル
・足着き:セロー>ジェベル
・整備性:セロー>ジェベル
・くたびれ度合い:ジェベル>セロー
・拡張性:ジェベル>セロー
・扱いやすさ:セロー>ジェベル
・知識:セロー>ジェベル

ということで、6勝4敗1分けでセローの勝利


…こんな安直な決め方で良いのだろうか。

私としての最高の流れとしては、
セロー現役→ジェベル350化→併用

なんですが、

セロー現役(もちろんカネがかかる)→ジェベル350化(もちろんべらぼうにカネがかかる)→350化失敗→セロー寿命→共倒れ

というシナリオも容易に想像出来るので怖い。

350ジェベルにすればかなり良いバイクになることは分かっているのだけど、なにせ年式と流通台数考えたときに、欠品パーツが多数出てくるのが非常に怖い。
かと言って、じゃあセローはアフターパーツ大丈夫なのかといえば、実を言うと欠品パーツが早くも出始めていることは事実なんです。

バイクの性能もマルチでない上に、部品供給までこんな状態だから余計にタチが悪い(苦笑

ここまで2台続けて、都合8年セローに乗ってきましたが、そろそろフルサイズ(ジェベルはいわゆるフルサイズオフ車)ってものにステップアップしてもよいかな、とも思うし…かと言ってセローはあちこちを旅したバイクだから中々手放せないことも事実…

そうなると、上の6勝4敗1分けってのは何なのかと(爆

まぁ、もう少し考えます。ああどうしよう。