鬼ネズミ7匹対策 | たかしの鬼トレ攻略ブログ

たかしの鬼トレ攻略ブログ

Nintendo3DSソフト「ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレーニング」のプレイ日記です。ファイアーエムブレム覚醒もあり。

たかしの鬼トレ攻略ブログ


鬼ネズミ7匹に対しての惨敗ぶりはご存じのとおりです。

(最近やっとマシになりましたが・・・)

よって必勝法を書ける立場にありませんが、

これから挑戦する方のため、そして自分に言い聞かせるために、

この記事を書き上げたいと思います。

鬼ネズミ7匹で、いちばん大切だと思うこと。それは・・・


あきらめないことです。


今までの僕は、見失った瞬間、ほぼ諦めていました。

しかし脳は覚えているので、引き出せるかもしれないのです。

ネズミが今、どこにいるのか全くわからなくても、

まちがいなく目で見ていましたよね。

ということは、脳は答えを知っているのです。

ですから最後まで、決して諦めないクセをつけましょう。

そして次に大切だと思うこと。それは・・・


覚えるネズミを減らさないことです。


今までの僕は、5匹ほどのネズミは確実に覚えようとする一方、

1~2匹は捨てて運任せにしてしまうことがありました。

それは全然ダメ!だから成長が遅いのです。


確実に5匹を覚えれば、残りの2匹が出て戻って来れば、

クリアできる時もあるでしょう。けれどそれは運が良いだけです。

最終目的が、ほぼ確実なるクリアにある以上、

どんなに悪い結果が続いたとしても、

すべてを覚えようとし続けなければならないのです。


曖昧で構いません。必ず7匹全部を覚えようとして下さい。

そして、そのために重要なこと。それは・・・


一部を凝視せず、画面全体を見るようにすることです。


個人差はあるでしょうが、おそらくほとんどの方は、

4×5、20個全ての?箱が鮮明に見えることはないと思います。

鮮明に見える部分、速読用語の識幅に近いですが、

それを細かく動かしながら、覚えようとしているはずです。

しかし、それでは厳しいと思います・・・むしろ、

ぼんやりしか見えなくても、全体を見た方が効率的でしょう。


もちろん20個のエリアすべてが鮮明に見えるのがベストです。

そしてそうなるために、最初はぼんやりでも良いので、

全体を見るように訓練した方が良いのです。

そうですね・・・20個の?ちょうど中心あたりを見ると良さそうですよ。


ぜひ一緒に挑戦しましょう!


たかし


なお今回の記事は、日本速脳速読協会 の資料を参考にしました。