大にぎわいの「はこだてグルメサーカス2016」 | いただきます!はこだて

いただきます!はこだて

北海道・函館市を中心に、周辺の町のことや
時には海を越えて青森地方の観光情報や地域の話題など紹介します。

こんにちは、

函館まちあるきガイドの

土田尚史(つちだたかし)です。

 

9月10日(土)・11日(日)の2日間

JR函館駅前の

はこだてグリーンプラザと

函館駅前特設会場にて

「はこだてグルメサーカス2016」

が行われました。

 

日曜日、市内各地で

さまざまな催し・イベントがありましたが、

中でも、

「これはぜひ、私、行きたい!」

というのを2つ選んで出かけたうちの

もう一つですキラキラ

(あと一つは

「青年センターフェスティバル」です)

 

はこだてグリーンプラザに行くと

たくさんの人が!!!

 

人気のお店には行列もできていて、

会場内を歩いているだけでも

にぎわいを感じます音譜

 

100店以上のお店があり、

どれもこれもおいしく感じましたが、

今年は1品にしぼっていただきました割り箸

 

お店の目の前で鉄板を使い、

キャベツやもやしをたくさん焼いていますね。

焼きそば?

 

開港都市と姉妹都市のひろば、

「長崎の食文化を推進する会」さんの

『長崎ちゃんぽん』です!

 

太い麺に具がたっぷり入って、

スープも函館では味わえない独特の味!

これでワンコイン500円はお得ほっこり

もうちょっと食べたいなあと思いましたが、

このようなイベントは、

食べ歩きがメインなので、

これくらいがちょうどいいのかなあとも。

いやいや、

これをきっかけに、

「長崎へ出かけて、本場の味を堪能キラキラ

なんてことにつながるかなあ。

 

今年2016年は、

なんといっても

「北海道新幹線開業」の年です。

東北6県のお祭りが函館に大集合し、

パレードも行われました!

(その様子は次回のブログにて)

 

大学時代、

青森市に4年間住んでいたことのあった

私としては、

やはり、

青森市の「青森ねぶた祭」はよかったなあニコ

 

祭り囃子を聞いていると、

自然と跳ねたくなってきました。

 

写真に写っている

「青森市」の文字が入った

半被を着ているかたは、

扇子方(せんすかた)といい、

このかたの指示で、

ねぶたが左右自在に動いたり、

ぐるりと何回転もしたり。

お見事です!

 

<今日のおまけ>

東北6県お祭りパレードに参加していた

秋田市「秋田竿燈まつり」のひとコマ。

 

写真をよーく見てください!

額に竿燈をのせています!!!

こちらも現地で、

直接、お祭りを見たくなりました!!!

 

ヘバ、ナイスデイ!!
(Have a nice day!!)


↓もしよろしければ、
こちらのブログ応援クリックも
よろしくお願いいたします!


にほんブログ村

 

blogramで人気ブログを分析