高田屋嘉兵衛さん、ひと休み | いただきます!はこだて

いただきます!はこだて

北海道・函館市を中心に、周辺の町のことや
時には海を越えて青森地方の観光情報や地域の話題など紹介します。

こんにちは、
函館まちあるきガイドの土田尚史(つちだたかし)です。

穏やかな空模様の函館市内晴れくもり
おとといの土曜日のあの雨風はなんだったんでしょうね。
ここ最近は、週末になると雨が降ったり風が強かったりと。
なかなか難しいものです。






西部地区・宝来町を街歩き

!!!

あれ、いつもと何かが違います。






高田屋嘉兵衛さんの像が囲われています。

作業しているかたが数人いらっしゃっいましたが、
大がかりな修復作業とも違うような。

雨にも負けず、風にも負けず、
数十年間、函館の街を見続けてきたので、
ちょっとひと休みといった感じなのでしょうか。
たまにはこういうのも必要ですよね。






(おそらく)高田屋嘉兵衛さんが長年見続けたものの一つに、
函館の老舗店「千秋庵総本家 函館宝来町本店」があります。






定番のどらやきやカステラ饅頭が人気ですが、
季節の和菓子もオススメです。

美ら海塩まんじゅう
生水ようかん 若紫
葛もち


どれもいいなあニコニコ


ヘバ、ナイスデイ!!
(Have a nice day!!)


↓もしよろしければ、こちらのブログ応援クリックもよろしくお願いいたします!

にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析