五稜郭公園の花筏(はないかだ) | いただきます!はこだて

いただきます!はこだて

北海道・函館市を中心に、周辺の町のことや
時には海を越えて青森地方の観光情報や地域の話題など紹介します。

こんにちは、
函館まちあるきガイドの土田尚史(つちだたかし)です。

大型連休の後半、
4日、5日と雨が降り、風も強く吹きつけ、
満開に咲いた桜も散り始めました。

今日の午後、
まちあるきガイドの下見で五稜郭公園へ。






一の橋を渡ったところの半月堡の桜





箱館奉行所近く、
お休み処そばの桜は咲いていました。



ところで、
この時期になると、
話にはよく聞きますが、なかなか見られないもの!
というのがあります。

『花筏(はないかだ)』です!

花筏は、桜の花が散って花びらが水面を流れていく様
(はてなキーワード参照)
弘前公園の花筏が注目され、話題となっていますが、
なんでも函館・五稜郭公園でも花筏は見られると情報もあり。
「んー、直接見てみたいな~」
と思い、五稜郭公園の外周を歩いていました。






あ~!!!見つけました!!!
これが花筏!!!

水面に桜の花びらが集まり、
ちょっとした芸術作品です!!






風向きや水の流れで
たくさんの花びらが動きます。

桜が咲く姿を見るものいいですが、
散った後に、水面にあつまり、
ピンクのキャンバスになるところも素晴らしいです!

今日5月5日(木)夕方4時ころ
裏門橋から本通のモスバーガー方向に歩くと
花筏を見ることができました。

こちら、
タイニングが合えば、
たくさんのかたに見てほしいなあニコニコ


ヘバ、ナイスデイ!!
(Have a nice day!!)


↓もしよろしければ、こちらのブログ応援クリックもよろしくお願いいたします!

にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析