北海道新幹線アクセス列車「はこだてライナー」車両公開 | いただきます!はこだて

いただきます!はこだて

北海道・函館市を中心に、周辺の町のことや
時には海を越えて青森地方の観光情報や地域の話題など紹介します。

こんにちは、
函館まちあるきガイドの土田尚史(つちだたかし)です。

全国的に寒さが強まっていますね雪
今日の函館市内、
日中は比較的穏やかな空模様でした。







北海道新幹線開業後にアクセス列車として走る
「はこだてライナー」の車両公開が、
今日、JR函館駅で行われました!






11:00からの公開に合わせて出かけ、
改札口を通り抜けると、ずらりと長い列があせる

ざっと100人近くいたかな。

車両公開記念証を配布していたため、
行列ができていて。
いや、びっくりしまいた。






「はこだてライナー」

函館駅と新函館北斗駅を最短15分で結びます。
通常は3両で走りますが、
最大6両まで増結することもできます。

車内をいろいろと見てきましたが、
乗降口のドアが広く、段差がほとんどないので、
大きな荷物やキャリーケース、スーツケースを持って
乗り降りするのが比較的ラクかなと。

函館駅は改札口からホームまで全く段差がないので、
このあたりも積極的にPRしてほしいですねニコニコ






北海道新幹線開業にともない廃止が決まっている
特急「白鳥」とのツーショットは、
今だけの貴重なもの
キラキラ

今日はしっかりと鉄分補給できました!!


ヘバ、ナイスデイ!!
(Have a nice day!!)


↓もしよろしければ、こちらのブログ応援クリックもよろしくお願いいたします!

にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析