麺てっぺんの「函館百年ラーメン」 | いただきます!はこだて

いただきます!はこだて

北海道・函館市を中心に、周辺の町のことや
時には海を越えて青森地方の観光情報や地域の話題など紹介します。

こんにちは、
函館まちあるきガイドの土田尚史です。


8月9月は非常にドタバタしており、。
なかなかブログを更新できませんでしたが
ようやく落ち着き、いつもの生活に戻りましたので、
久しぶりにブログを書きます。






今日のお昼ごはん、
桔梗にあるラーメン店「麺てっぺん」さんに行ってきました。

国道5号線、昭和の交差点から赤松街道を桔梗方面に走ると、
左側に看板とのれんが出ています。

今回、こちらのお店に訪ねた目的はこちら!






最近、新聞やテレビのニュースなどでも紹介されている
『函館百年ラーメン』
を提供しています割り箸

函館百年ラーメンとは、
函館市内や近郊のラーメン店でつくる「函館未来ラーメン研究会」が、
函館の特産品イカを使った新しい塩ラーメンを開発。
今月9月中旬から販売を始めています。






「100年塩らーめん(税込850円)」

醤油ダレを少量プラスされていて、深みのある味に仕上がっています。
一般的な函館塩ラーメンを食べなれていると、ちょっと濃いスープかなあとも感じます。
具材には鶏挽き肉とイカゲソを使った生姜風味の肉団子が5つ。
柔らかな肉団子の中に、歯ごたえあるイカゲソがいいアクセントになっています。

限定10食の販売ですので、
開店後からお昼頃に出かけるのがいいと思いますニコニコ


※麺てっぺん
営業時間:11:00~15:00、17:00~21:00(土日祝は通し営業)
定休日:月曜日
お店の前と向かい側に駐車場があります


ヘバ、ナイスデイ!!
(Have a nice day!!)


↓もしよろしければ、こちらのブログ応援クリックもよろしくお願いいたします!

にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析