冬の函館を上手に歩こう! | いただきます!はこだて

いただきます!はこだて

北海道・函館市を中心に、周辺の町のことや
時には海を越えて青森地方の観光情報や地域の話題など紹介します。

こんにちは。

函館市役所1階にある「情報iスペース」というところでもらってきました。




いただきます!はこだて-DSC00478.jpg


『函館駅周辺冬道の歩き方 冬の函館を上手に歩こう!』


以前、私のブログでも冬道の歩き方について、
いくつかポイントをあげて紹介しましたが、
こちらのリーフレットは「函館駅周辺」とかなり的を絞っています。

というのも、
函館駅周辺の町会・地域住民
及びボランティア関連団体の皆さんの協力により作られているんです。

なので、地元の方が「ここに注意して!!」
というところをわかりやすく載ってます。


では実際に、リーフレットを持って函館駅周辺を歩いてみました。




いただきます!はこだて-DSC00356.JPG


まずはこちらの場所
歩道に埋め込まれている観光タイルです。
タイルやレンガの歩道は、ツルツル路面で滑りやすくなっています
他にも歩道ですと、
マンホールの上や誘導ブロックの凹凸部分なども要注意です!


そして、函館ならではの注意ポイントがこちら。




いただきます!はこだて-DSC00358.JPG


市電のレール部分です!!

横断歩道を渡るとき、停留所にに向かうときなどは
特に気をつけてほしいです。
レールの金属部分はかなりツルンとして、
気づいた時には転んでしまった……
なんてことも考えられます。


(いや~、そんなに冬道って歩くの大変なの?)


と思いますが、リーフレットでは、安全に歩くコツも載っていますので、
こちらも参考にしてください。



・路面の状態をよく観察しましょう
・靴の裏全体を路面に
・ゆっくり余裕をもって
・小さな歩幅で歩こう



また、函館市内各所に砂箱が設置されています。
砂箱の中にはペットボトルや袋に入った砂がありますので、
滑りやすいところに砂をまくと滑りづらくなります。

代表的な使い方はこちら↓




いただきます!はこだて-DSC00372.JPG


キレイにまいてあります。
なんか芸術作品みたいですね。


今週末は函館地方、お天気荒れ模様となりますが、
冬の函館街歩き
上手に安全に歩きましょう!!



ヘバ、ナイストリップ!!
(Have a nice trip!!)


↓もしよろしければ、こちらのブログ応援クリックもよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村