1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-08-30 22:25:14

スタントンバイク インプレッション

テーマ:ブログ





サポートいただいたスタントンバイク switchbackのインプレッションです。私なりの感覚なので、人それぞれの感覚がありますのて、軽く参考程度に読んでいただければ嬉しいです。

フレームのサイズはレギュラーサイズ

サスペンション FOX 36FLOAT 160㎜

ステム40㎜

タイヤ マキシスハイローラー2・4

変速機
シマノXT

身長は168㎝です。

最初に乗った時に感じたのが65度のヘッドアングルと低いBBからくる重心の低くさで安定感が心地良く、バイクを倒しやすくて、415㎜の短めのチェーンステーのおかげでフロントがあげやすく、上げてからのコントロールもしやすく、安定感があるのに動かしやすい印象でした。

トレイルでは評価通りフレームが細かい振動を吸収してくれて気持ち良い乗り心地でコーナリングも安定していて、路面が少々荒れていても狙った所にバシッと行く感じでした。switchbackの名前とおりタイトな切り返しもクルッと回れました。そして少々のガレ場も小さなサスペンションが着いているような感覚になる程リアが跳ねません。小石にのっかってもバタバタしないです。跳ねないので敢えてペダリングしてみたり、フロントを上げた時のコントロールがしやすいので、マニュアルのまま駆け抜けたり、倒木をバニーホップで飛び越えたり、気がつけばテクニカルにスピード出しすぎてました(笑)

そして登りも思っていたより登ります。トレイルの登り返しで小石があるような急坂も前ならフロントが浮いて来たりリアのグリップ失って空転し下車していてたような場所も乗っまま行けるようになり乗車率あがりました。バランス良いですね。

元々オートバイのトライアルもやっていたのでトレイル以外の場所でも乗りたくなります。乗り方がオートバイ的なのでバイクトライアルのようなトリッキーな事はできませんが。岩場の飛び石なども安定感があるけど自転車を飛ばしやすく、飛んでからもピタリと止まります。このような動きは私が向き合っているアルパインエリア(山岳地域)のライドには大切な要素になってきます。こういう使い方をするように作られたフレームではないですけど、色々とやりやすいです。今まで以上に走破力や安定感がありもう1ランク上の遊びができそうです。

良い事ずくめで、新しく何かにチャレンジしてみたいなーって思わせてくれるフレームです。

もしフレーム選びに迷っていたらスタントンバイクswitchback。オススメです。
今日も長い文章、最後まで読んでくださってありがとうございます。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-08-23 06:16:41

スタントンバイク サポート

テーマ:ブログ

この度はオルタナティブバイク北澤さんのご厚意でイギリスのマウンテンバイクのブランド、スタントンバイクのフレームのサポートをしていただける事になりました。

初めて、このブログをご覧になられる方もおられると思いますので、軽く自己紹介をさせていただきます。
あらためまして、南浦高志と申します。長野県白馬村で家族で白馬シルクウッドホテルという宿を営みながら冬はスノーボードのライダーとして写真、ビデオの撮影活動をし数々の雑誌やDVDに出演。オフシーズンは勾玉作家として翡翠という石で三種の神器である勾玉をオーダーメイドで作らせていただいたりご縁のある神社さんに奉納活動を行っています。20年程前、オートバイのトライアルで国際B級の経歴もあります。

マウンテンバイクは自分の力で自然の中に入って地形や重力で遊べて、移動手段としても遊び道具としても優れていて素晴らしいものだと思います。エキサイティングな一面もあったり自然の中に入って行く事で美しい場所やタイミングに出会え、ゆっくりチルアウトだったり。美しい自然を感じ楽しみ学ぶバックカントリーでのスノーボードと感覚が近い感じが好きで雪の無い時の遊びとして楽しんでいましたが、好きすぎが幸じて今回ご縁がありスタントンバイクさんからサポートをしていただける事になりました。

三種の神器の勾玉を作っている事もあり、人と競争する事ができませんのでレースなどの大会には参加できませんが、私なりのスタイルでアピールできればと思っています。

今回、サポートいただいた自転車と共に素晴らしい体験をしていけたらと思います。

早速組み上げた自転車を神社でお清めしました。

フレームのインプレッションは少し乗り込んでからにしてみようと思います。

オルタナティブバイク北澤さん、そして流れ導きに感謝します。

ありがとうございます。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-08-02 12:22:48

マウンテンバイク

テーマ:ブログ

この春にフランスからマウンテンバイクのプロライダー ロドルフが白馬に来た時の様子を海外のサイトで記事にしてくれました。良かったら見てみてくださいねー!こちらから見てみてください。
http://www.endurotribe.com/2016/07/evasion-les-aventures-de-rodolphe-pasciuto-au-japon/
ロドルフ、セッションしてくれた仲間達、遊ばせてくれた自然に感謝します。

ありがとうございます。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。