吃音で修士論文を書いた元スクールカウンセラーのよくわかる心理学講座

山形県生まれ、千葉県出身です。吃音の研究をしていらっしゃる先生の研究室で修士論文を書きました。元スクールカウンセラーです。




 

4月30日放送の「ドラゴンボール超」の

 

ピッコロが孫悟飯を特訓する場面です。

 

孫悟飯    「僕は強くならなければいけないのです。」

 

 

孫悟飯    「僕がみんなを守るんだ。」

 

 

ピッコロ    「気負いばかり見える。

 

         それでは空回りするばかり、修行など意味はない。

 

         本来の力を発揮できないなら

 

         ビーデルを守ることはできんぞ、

 

         たしかに何かを守りたい気持ちは力になる

 

         だが 強すぎる思いは危ういものだ。

 

         うまくあつかえなければ、力でなく糧となる。

 

         勝つことばかり気をとられれば、

 

         冷静な判断はできず、敵の本当の力を見誤る。

 

         必ず勝つ戦いなどありはしない。

 

         負ければ、この宇宙は消滅する。

 

         まずはその事実を受け入れろ。

 

         そして、そのうえで、勝て。

 

         心配するな、お前なら勝てる。

 

         この俺が言うんだ。

 

         自信をもて。」

 

   下矢印

孫悟飯  「僕は強くならなければいけないのです。」 は

 

イラショナル・ビリーフです。

 

セルを倒した孫悟飯でも、

 

イラショナル・ビリーフをもつと

 

気持ちが空回りしてしまいます。

 

孫悟飯の本来の実力が発揮できなくなっています。

      

イラショナル・ビリーフをもたないということは、

 

大切なプレゼンテーションや発表会や

 

入試、試合の前では、

 

とても大切なことです。

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
「PINGOO!10周年」

恋愛が原因でうつになるわけではないのです

「彼女は30歳目前です。5年付き合っていて、結婚を約束した彼と別れました。」

「彼女はひどく落ち込んでしまい、うつになってしまいました。」

彼女は5年付き合っていて、結婚を約束した彼と別れたから、

ひどく落ち込んでしまったのでしょうか 。

5年も付き合っていて、

結婚も約束した彼と別れたのはとてもショックだったと思います。

しかし、すべての人が失恋でひどく落ち込み、うつになるわけではないのです。

恋愛が原因ではないのです。



実は、彼女は5年付き合っていて、結婚を約束した彼と別れたとき、

彼との恋愛中に、いろいろなことを考えていたのです。     

彼と別れたとき、どのように考えたかが、重要なのです。

自分のストレスとどのように向き合っていくか、とても大切なのです。

彼女の落ち込みがどのようにすれば、

あまり落ち込まずにすむのか考えてみましょう。




恋愛の出来事の受け止め方が大切です


「彼女は30歳目前です。5年付き合っていて、結婚を約束した彼と別れました。」


「 B                                  」


「彼女はひどく落ち込んでしまい、うつになってしまいました。」


彼女はBのとき、どのように考えていたでしょうか?




(1) もうすぐ、30歳になります。彼と絶対、結婚したい。


(2) 5年も付き合っていた彼と結婚できなかったら、お先真っ暗だ。


(3) 彼の両親とも会ったので、別れるはずがない。


(4) 私は彼に5年もつくしてきたので、彼は私と結婚するべきだ。


(5) 私は彼のいない人生なんて考えられない




(1) ~(5)のような考え方をイラショナル・ビリーフといいます。


イラショナル・ビリーフはその考え方をもっていると、


緊張して不安になったり、落ち込んだりします。


イラショナル・ビリーフはその人を幸せにはしないのです。


反対に、ラショナル・ビリーフはその人を幸せにするのです。


心理療法のひとつに、認知行動療法があります。


認知行動療法のなかに、論理療法があります。


イラショナル・ビリーフは論理療法の考え方なのです。


彼女が落ち込んだ原因は恋愛ではなく、


恋愛の出来事の受け止め方なのです。




落ち込みを少なくする方法は3つあります。



「もうすぐ、30歳になります。彼と絶対、結婚したい。」


これはイラショナル・ビリーフです。

恋愛に絶対はありません。

「絶対、結婚したい」というと気持ちが強く、少し重く感じます。


「彼との結婚の気持ち」が100%に感じます。


無事、結婚できたときはいいのですが、彼とうまくいかないと自己嫌悪に陥ります。


「もうすぐ、30歳になります。彼と結婚できるにこしたことはない。」


ラショナル・ビリーフです。


「彼との結婚の気持ち」が70%になりました。


30%の心の余裕があります。


彼との結婚がうまくいかなくても、30%の心の余裕があるので、


あまり落ち込まずにすむのです。


恋愛で落ち込みを少なくするにはどのようにしたら、よいでしょうか?


(1)完璧を求めないようにしましょう。


竹内まりやさんの「元気を出して」のように、


彼だけが男じゃないことに気づいてください。


(2) 選択肢を多くしましょう。


彼とうまくいかなくても、また、いい男性とめぐりあえると思うと気持ちが楽になります。


(3)70ぐらいの心構えでいましょう。


彼と絶対うまくやろうと思うと、


焦ってしまい、気持ちが空回りします。

ほんの少し気持ちをゆるめてあげると、

焦って空回りしていたことが

ほんの少し、減りますよ。



恋愛で落ち込みを少なくする方法はこの3つです。

よろしかったら、試してみてください。


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

企画のたまごの企画に応募しました。

 

どうにか配信されました。

 

オファーが来ますように、

 

お願いします。

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。