ゲームソフトでのパッケージの重要性 | 元もじぴったんプロデューサーの生の知恵ブログ

ゲームソフトでのパッケージの重要性

パッケージのゲームソフトは、


遊んでから買う訳ではなく、買ってから遊ぶ


のが基本である。


もちろん一部体験版を遊んでから購入したり、知人友人に貸してもらって遊んでから購入を決める例もあるだろうが、それは実のところ一部である(体験版がダウンロードで無料で配られている昨今でも、お客様は興味があるタイトルしかダウンロードしない)。


映画でいうと、映画はお金を払ってから見るわけで、映画を見てからお金を払うわけではないのと同じだ。
ゲームを作っている人は、そのゲームの中身の事を知りすぎている。どんなモードがあって、どう面白いかも知っている。
しかし、それはゲームを体験しているからであって何も知らないお客様にとっては、その商品を買うとどんないい事があるのか、どう楽しいのか、そしてお客様がそれを魅力的に感じるかで購入される可能性が初めて出てくるのである。


パッケージは、購入される場合は殆どのケースで、お客様が購入直前に見るものであり、購入を迷っている場合等には、それが購入の大きな決定用意になる事もある。
また、店頭で、知らなかったタイトルに触れるきっかけにもなる。

パッケージで商品の魅力を購入前にちゃんと伝えられていなければ、当然だけどお客様に購入される可能性が大きく落ちてしまう。仮に遊んでさえもらえれば魅力的が伝わって、口コミでさらに売れる可能性があったかもしれなくても、それさえ潰してしまうのである。

もじぴったんで、(中身はまったく変えなかったのに)パッケージ、広告、価格を変えただけでまったく売れ行きが違ったし、店頭で手に取られて購入に直接結びつくのも自分の目で見た僕は、家庭用パッケージソフトでのパッケージの重要性を再確認した。

ことばのパズル もじぴったん
(発売後1年半で5万本出荷)

    ↓

ことばのパズル もじぴったん PlayStation 2 the Best

(発売後1年半で30万本出荷)



同時に多くのソフトがゲームの中身の開発は頑張っているのに、明らかにパッケージには無頓着である事は残念に感じる。売れ行きを決めるのはいかに購入前に知ってもらい魅力的に感じてもらうか、だから。


中身をいくら作り込んでも購入して遊んでもらえなければ意味がないのだ。