日本の皆様へ。 | 高瀬みなみのブログ

日本の皆様へ。

ご無沙汰しております。みなみです。



昨日からの大地震の影響で、皆様、不安な日々を送っている事と思います。



ずっと自分の体調の事で、ブログ放置状態だったので、こちらをご覧の方も少ないかとは思いますが、どぉしても心配でブログを書いています。



地震は落ち着いたものの、余震はまだ続いています。

二次災害の恐れもありますので、くれぐれもご注意下さい。



そしてこれからは、災害後に起こりがちな、治安悪化にもご注意下さい。


強盗や、特に女性の方は性犯罪に気を付けて下さい。

避難所では一人で行動せず、常に誰かと一緒に行動して下さい。

小さなコミュニティを作りましょう。



お家にいる方は、お風呂にお水をためましょう。

ガスを使うのは火事の原因になるので、極力ひかえましょう。

電気も、発電所が燃えている状態なので、極力節約して使いましょう。



今は建っている建物も、亀裂が入ってたり傾いたりしているかもしれません。

特にXの亀裂はすぐに破壊しますので、要注意です。



持っておくと良い物、携帯電話、充電機、懐中電灯、お金、ハンカチ、ティッシュ、水、お菓子やパン、応急手当セット、ナプキン(止血帯になります)、ビニール袋、防寒具、頭を守るニット帽。。。など。




どぅか大切な人、大切な自分を守ってあげて下さい。




皆様のご無事をお祈り致します。


そして、この地震で亡くなられた方々のご冥福をお祈り致します。





高瀬みなみ。