まず 雑草さんのご質問ですが 簡単に言えばプライドで見てきたものは既に海外のレベルを遥かに下回ります。

自分の得意分野だけでなんとかしようというのはトップを目指そうとするのは無理です。

アンデウソンシウバがこないだ奇怪な行動をしましたが彼は彼でギリギリのところにいるというのを見せてしまいましたね。


強い人間は自分の弱点をよくわかっている。


アンデウソンシウバだけが得意分野で出来るのは金網の広さにあります。


リングだとあそこまでアウトボクスはできません。



海外に行って連勝街道をばく進したのは実はケージに妙があったのです。



もちろん打撃は世界最高峰ですが‥






ヒョードルはプライドで全てみせましたね。

打撃 テイクダウン 寝技‥



だから得意分野にこだわるだけの選手は勝てなくなりました。



ファブリシオも打撃でのノックアウト勝利があるのも彼が“それ”を知っていたからだと思います。


ファブリシオと戦ったハリトーノフは寝技をずっと避け続けました。


しかし結果的に強いと言われるのはハリトーノフではなくファブリシオです。





自分の好きな事しかやらないのはアマチュアと呼ぶ‥と言いますからね。



海外の格闘技メディアがグラップリングをやらなくなった打撃よりの海外の大会を“質の悪いキックボクシングの大会”と評しました。




打撃やらない=ダメ

寝技やらない=ダメ

組んで投げ合わない=ダメ





こんな図式が出来上がってきてるんじゃないですかね。




これこそが総合格闘技ですよ、はい。











アレクセイさん‥



ロシア人は 気候や食べ物、必要以上にない遊ぶ場所。



これだと思います!






日本は誘惑が多すぎる。






あ 俺今日ムフムフdayだ!






ってなわけでまたねー












続く。